2009年01月19日

1月11日 お餅つきと初詣

みなさんあけましておめでとうございます!今年も西東京第二団カブ隊をよろしくお願いいたします。

さて新年を迎え、本年最初の隊集会を1/11に実施しました。
今回は新年恒例のお餅つき&初詣&正月遊びです。

まずは、お餅つきに備えて、団委員のみなさま、育成会のみなさまのお力を借りて、準備にとりかかりました。
薪割り、火おこし、もち米準備・・・

餅つき準備その1  餅つき準備その2

餅つき準備その3  餅つき準備その4

準備が整いつつある頃、スカウト集合!今年も元気な顔でスカウト達が集まりました。(一部リーダは正月休みでメタボ気味?)
セレモニーでは、各組組長より各組の今年の目標について発表してもらいました。
セレモニー終了後、今年一年の幸せをお願いに、いざ東伏見稲荷へ初詣に出発!

スカウト集合

初詣その1 初詣その2

スカウトたちはどんなことをお願いしたのでしょうか?

初詣から戻ると、いよいよお待ちかねのお餅つきです。
重い杵をものともせず、スカウトたちは力強くお餅をつきあげました。

餅つきその1 餅つきその2

今回はBVS隊とのコラボで、カブの餅つきに引き続きビーバースカウトも元気良く餅つきをしてくれました。

ビーバー餅つき

ついたら食べる。スカウトたちがついたお餅は、その場で育成会のみなさんのご協力により、きなこ餅やあんこ餅、磯辺餅に変身!
育成会による特製汁も加わり、ゴージャスなごはんができあがりました。
スカウトたちは組ごとにお餅&汁をもらいお食事タイムです。

お食事タイムその1 お食事タイムその2

お餅&汁で満腹になったら、次はお正月遊びです。
今回は割り箸&竹筒によるお手製けん玉による組対抗けん玉大会を
しました。
スカウトたちはみんな上手にマイけん玉をつくり、組対抗で入った回数を競いました。

お正月あそびその1 お正月あそびその2

好天に恵まれ、楽しく餅つき&初詣&正月遊びをすることができたのではないでしょうか?
最後に今日色々とお手伝い&お世話になった、団委員の方々、育成会の方々にスカウトみんなでお礼を言って解散しました。

団委員のみなさん 育成会のみなさん?

次回隊集会は1/25。寒さを吹き飛ばすスポーツ大会を予定していますのでお楽しみに!
posted by 西東京第2団カブ隊 at 13:11| 隊より | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。