2009年03月23日

スキーキャンプ

2009年スキーキャンプ!
今年は少し遅めの3月19日~22日まで3泊4日で行いました。
その様子を報告しちゃいます。
尚、今回は都合により(?)写真がありません。ご勘弁を(>_<)

19日夜、皆わくわくしながら団舎に集合!
ボーイ隊からビーバー隊まで縦割りの班編成を作り、
バスで新潟県魚沼市へいざ出発!
道は混雑も無く順調に走り23時半頃には毎年お世話になっている『横山館』に到着しました。
スカウト達は眠い目をこすりながら、それぞれ班ごとの部屋に入り就寝、翌日からのスキーに備えました。

二日目は…朝目覚めると外から何やら嫌な感じの音が…。雨です…。
今年は時期が遅い事もあり雪はわずかに残っている程度で、
いつも使う五日町スキー場ではなく標高の少し高いミナミスキー場にバスで移動しての活動となりました。
気温が高く重い雪に加え雨も降っている最悪のコンディション…。
それでも我らはボーイスカウト!雨にも負けずインストラクターの先生方に付いて、
みんな頑張ってスキーの練習をしました!
予報ではお昼に止むはずだった雨も結局夜まで降り続き、皆ずぶ濡れ…。

夜プロも肝試しから室内ゲームへと変更になりましたが、みんな十分に楽しんでいました。

三日目、窓からは眩しい程の朝日が差し込み素晴らしい快晴です!
今日は最高のコンディションとなりました!おのずとテンションが上がるスカウト達は
昨日に増してヤル気まんまん!
更に技術が向上し、スキーが初めてのスカウト達も自分一人で滑れるようになりました!
この日からは、インストラクターの先生方に教わらない時間も、リーダーが付いてのフリー滑走を実施!
夕方までたっぷり滑りまくりでした!

夜は星空の下でキャンプファイヤー!徐々に結束が固まってきた各班は、
班ごとのスタンツやベンチャー・ローバー隊のお兄さん達の歌に踊りに盛り上がりました!
その後の無礼講(お菓子争奪戦!)では、いつものように皆楽しんで、
この日はさすがにスカウト達も消灯時間にはぐっすりです…。

そしていよいよ最終日!天気は曇りでしたがコンディションは良好!
このキャンプの集大成となるスキー検定です!我が団で作った独自の検定とはいえ、
本物の検定に近い審査基準でスカウト一人一人を採点しました。
上級者クラスの方では残念ながら不合格が出ましたが、カブ隊ビーバー隊は全員合格!!
凄いぞカブ隊!と心の中でバンザイしました!
昼食後にはスキー場を引き上げ帰りの準備となりましたが、最終日ともなると、
班ごとの行動もスムーズに進み、予定より早めにバスに乗り込み
『横山館』にお別れをして帰路につきました。
『横山館』の皆さんには毎年ホントに良くして頂いてます。ありがとうございました~!

帰り道は、渋滞等もあったので結局ほぼ予定通りの到着となりましたが、
具合が悪くなるスカウトも出ず、皆元気に帰ってきました!

いつもの隊集会とはちょっと違う活動で、また一回りも二回りも成長したスカウト達!
お迎えに来たお父さんお母さん達と笑顔で話している姿を見ると、キャンプで得る物の大きさを感じます。
また来年も皆で楽しみましょう~!
posted by 西東京第2団カブ隊 at 15:05| 隊より | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

3月15日 カブブック制覇!

春が日一日と近づいてきている今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
花粉の猛威に加えて、黄砂の猛威も加わっているようです。

さて、今回の隊集会は「カブブック制覇!」と題して、
みんなにカブブックの課題を頑張ってもらおうというプログラムです。

単に、課題をこなすだけではつまんない!ってなことで、
スカウトたちが興味をもってチャレンジするように少しスパイスを
きかせることにしました。

まずは、全体セレモニー&恒例のエアーなわとび。
開会セレモニー1 エアー縄跳び

その後、公民館和室に組ごと整然と移動して、
開始前1

今日のチャレンジ内容についてざっと説明。
何をやるかは、各組組長がリーダより指令書を渡されたらわかるといった仕掛けです。指令書は全部で5種類。
まずは、ジャンケンでどの指令書からチャレンジするか決めます。
順番決めジャンケン.jpg

指令書1は、
「みんなのロープを結んでつないで8の字を作れ!」
ロープ1 ロープ2
みんな苦労しながら見事に課題をクリア!

指令書2は、
「追跡サインを追って次の指示をゲットせよ」
追跡1 追跡2
ちょっと見にくいかもしれませんが、上右のやつが追跡サインの
ひとつです。枝とか石とかつかって、どっちに行けばいいかを
示すスカウトだけの秘密のサインです。
ゲットした指示は、
「みんなで元気良く歌をうたおう!」でした。
振り付けありの組もあったりで、みんな元気に歌って課題をクリアしました。

指令書3は、
「公園内の橋の長さを測れ!」でも定規を橋のところで使っちゃダメ~。
長さでドン
みんな、ロープを使ったり、歩幅を使ったりして工夫しながら
測りました。正解は4m11cmで一番近かった組はなんと!4m9cmでした。

屋内(公民館和室)での課題も2つ用意。

指令書4は、
「国旗を上手にたため」
国旗たたみ1 国旗たたみ2
本物の国旗を使って実際にたたんでみたあとは、
新聞紙を使って各自たたみ方の練習。その後組対抗で、国旗たたみ
リレー(新聞紙を使って)で優秀組を競いました。

指令書5は、
「日本の国旗について調べよう&世界の国について調べよう!」
調べ 調べ2
図書館を使ったりして、みんな熱心に調べて報告してくれました。
調べた結果については、最後に全員の前で各組から発表をして
もらいました。
発表1組 発表2組

発表3組 発表4組

発表5組

みんな屋内、屋外それぞれの課題に組で協力して一生懸命挑戦
しました。
5つの課題それぞれの優秀組に対して、隊長より隊長賞が授与
されました。結果的に全部の組がもらえてよかったです。

盛りだくさんのプログラムでかなり時間がおしてしまい。みんな
急いで公民館前へ移動し閉会セレモニーへ。
でも、急いでっていっても忘れ物はしちゃダメダメ・・・
忘れ物
忘れ物さん、忘れ物さんごめんなさい・・・

閉会セレモニーでは、今回も多くのスカウトがチャレンジ章を
授与されました。目指せ!スーパーカブ!
チャレンジ章1 チャレンジ章2

チャレンジ章3

春の暖かい日差しの1日をスカウトは元気に活動しました。

次回はスキーキャンプです。
暖冬なので、雪は果たしてあるのか!乞うご期待・・・
posted by 西東京第2団カブ隊 at 19:01| 隊より | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

3月8日 タイトル:パイレーツ・オブ・コガネイコウエン

ちゃららんらん♪ちゃららんらん♪ちゃららんらん♪ちゃらららん♪

連絡網で「暗号解読ハイク」とまわしたのに「暗号海賊ハイク」ってなっちゃった組があったから急遽、海賊がらみになったなんて、、、まさかそんな話あるわけないじゃないですか~・・・いや、あるんです。これぞ西東京2団カブ隊リーダーの応用力。
(ってか海賊ハイクのほうがおもしろそうじゃん!スカウトの発想ってすごいっすね!)

快晴、青空、ぽかぽか陽気~!だった昨日とはうってかわってくもり&冷たい風。。。
それでもカブ隊は負けるわけもなく、今日も元気に活動してきました~。
まずはデン集合
デン集合


そしてセレモニー。
セレモニー
今日も出席率高いですね~。よい感じです。

はい、でました。名物エアーなわとび。今日はエアー引っかかりという新技もでました。
エアーなわとび

なんとたすきをつけるうさぎスカウトを発見!
こうた
いいですね~、みんなどんどこチャレンジ章に挑戦してこうね~。

柳沢から小金井公園までは組ごとに移動しました。
もうみんな組ごとの行動もおてのもの。
「ヘイ、みんな!駅はこっちだぜ!」
駅近く

小金井公園で待ち受けていたのはデンリーダーへのIQテスト!
連絡網で「テーマ:体は子供、頭脳は大人!暗号を解読せよ!」と回っていたのでデンリーダーには頭を使っていただきました~。
このテストの成績順で出発の順番が決まりました。


さあこっからが暗号解読ハイクのはじまり。指令書をわたされ、いざ出発~。
公園入り口その1 公園入り口その2

公園内その1 公園内その2

公園内で集めた情報をヒントに暗号を解読、海賊のアジトをさがしだせ!
暗号解読その1 暗号解読その2
暗号とけるかな~

いやー暗号作成部隊(総員1名)としては、こんだけ考えてもらえると作ったかいがありまっせ~。
スカウトのみんな、どうだったかな~?

アジトにたどりついたら、そこには隊長が海賊の亡霊と戦っていた!
隊長「亡霊船の亡霊から海賊のお宝をゲットしたけど、亡霊達は取り返そうと
必死だ。亡霊達は元気が一杯で生命に満ちたものが苦手なので、この森で葉
っぱを落とさずに緑のままの生命力の強い木にお宝をかくしておいた。探して
来い!」

海賊さん「お前達、ここに何しに来た?」

スカウト「海賊の宝を取に」

スカウトたちはアジトで宝探し。見つけられたかな~。

宝物with隊長
「あった~!」

お宝は~~~~
お宝その1

うまい棒と飴ちゃん!
お宝その2

見つけたときのスカウトの歓声がリーダーたちのこころをくすぐるのでした。

ちょっと寒いけど、みんなでお昼ご飯~♪
昼食その1 昼食その2

いまの体制になってもうすぐ半年、久しぶりに基本動作をしてみました。
集合のときの約束ごとも復習したし、後半戦もがっつりやるぜ~。
大輪

続きまして、
「小金井公園にいきたいか~!」
「おおーーー!」
でおなじみ、第587回 小金井公園サクラクイズ
小金井公園には約1700本のサクラがあるらしいです!
今年も花見にこなければ~。

その後に開催された、第455回 世界本結びリレー in 小金井公園
スカウトの基本的な結び方であり、象徴的な結び方でもある「本結び」
なんと今回の大会、くまスカウトは後ろ向きで挑戦!
さすがくまスカウトにもなるとちょっと練習したらそんなこともできちゃうのです!ごいすー(すごいー)。
レース

優勝は2組!みんなの前で表彰されました~。
2組の表彰
おめでと~ウォーウォーウォー!

さて結構盛りだくさんだった今回のハイキング。最後まで雨が降らなかったのはみんなの日頃の行いがよかったから!(スカウトの日頃の行い>リーダーの日頃の行い)

今日も楽しかったね~。
解散セレモニー

次の集会は来週15日、カブブックのいろんな項目クリアをめざします。みんなでがんばるぞ~!
posted by 西東京第2団カブ隊 at 11:39| 隊より | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。