2009年04月06日

4月5日 ツリークライミング

今年もはや4月となり、屋外活動をするには絶好の季節となってきました。
今回は、近年恒例化しつつある「ツリークライミング」に挑戦です!
時は4月5日。桜の花も満開でちょうど見頃となった、井の頭第二公園をフィールドに、いつもお世話になっているツリークライミングジャパンの「なるとさん」をはじめとするスタッフ~の方々の絶大なるご協力のもと実施いたしました。

あと、今回はツリークライミングだけじゃなく、せっかく自然豊かな井の頭公園がフィールドなので、スカウトには井の頭公園の生き物調べ(どんな木があるか?どんな生き物がいるか?名前を調べ&好きな生き物/植物の図鑑作りもしちゃう!)にも挑戦しました。

前置きが長くなりましたが、まずは柳沢駅前でパック集合&開会セレモニー。
暖かくはなったとはいえ、まだ朝は寒いので、ここは恒例のエアー縄跳びで少し体を温めてから、いざバスで三鷹駅向けて出発!
開会セレモニー.jpg バスで出発.jpg

順調に三鷹駅に到着し、いよいよ井の頭公園へ向けて出発!
三鷹駅に到着.jpg 井の頭公園へ移動.jpg
井の頭公園へ移動その2.jpg

無事、井の頭第二公園へ到着。
今回はツリークライミングのチーム編成上、
1組+2組→A班
4組→B班
3組+5組→C班
の3班構成での活動となりました。
A班から順番にツリークライミングに挑戦し、ツリークライミングをしていないときは生き物調査をするといった具合です。

まずは、A班から挑戦!
最初に説明をちゃんと聞いてからみんな登り始めました。
A班準備中.jpg A班のぼりはじめ.jpg
ちゃんと登れるか不安でしたが、なんと木のてっぺんまで制覇するスカウトも現れるとは!さすがカブスカウト!
A班のぼりました.jpg

続いてB班も・・・これもまたスゴイ!
B班準備中.jpg B班のぼりはじめ.jpg
B班のぼりました.jpg B班降りてきました.jpg

引き続きC班。これもなかなか!
C班準備中.jpg C班のぼりはじめました.jpg
C班のぼりました.jpg C班降りてきました.jpg

一部のリーダもスカウトに混じって挑戦!・・・しましたが、なかなかスカウトのようにいかないもんですねぇ
リーダーもその1.jpg リーダーもその2.jpg

みんな思い思いにツリークライミングを堪能したあと、こんどはみんなに取り組んでもらった生き物調べの発表です!
調査発表その1.jpg 調査発表その2.jpg
みんないっぱい調べました!
木の名前調べでは、延べ60種類を超える名前を調査しました。
図鑑もカメやヤマブキや様々なものを描きました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい。
お世話になった「なるとさん」たちや、木々たちにお礼&別れを告げて、いざ解散場所の柳沢駅へ!
疲れた足を引きずりながら(疲れたのはリーダーだけ?)、三鷹駅に向かい、武蔵野市桜祭りで渋滞する中をバスで柳沢駅にやっと到着。
閉会セレモニー.jpg

今回もたくさんのスカウトがチャレンジ章の授与をされました。
チャレンジ章授与.jpg ヤマトはアト一個.jpg
ヤマトゥは、な、な、なんとチャレンジ章あと1つでスーパーカブ達成というところまできました!
がんばれヤマトゥ!

暖かい春の日差しのもと、ツリークライミングや生き物調べのまじめに一生懸命とりくんだ一日でした。

次回は4/19の御岳山登山です。みんな頑張って登ろう!
posted by 西東京第2団カブ隊 at 17:10| 隊より | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。