2009年05月31日

ロープワーク

雨がざんざか~~~。
本日は複数の小学校の運動会と被ってしまい、いつもの半分くらいの出席でした。
(運動会大丈夫でした?)
しかーし、我が西東京2団のツワモノたちは今日もしっかり、そして楽しい活動をしたのでした!
しかも雨にはやられずにね!

今回の活動は、、、ローーーーーーーーープワーーーク!
「ボーイスカウトってロープワークとかやるの?」なーんて聞かれます。
やりますよ、ロープワーク!

前半はいつものように、カブブックのロープに挑戦。
もう全部できちゃうスカウトもいれば、これから挑戦するスカウトも。

そして本日のメインディッシュ、「角しばり(もちろん”まき結び”も)」をみんなで練習!
カブ隊では必須項目ではないですが、これからのスカウト人生において、間違いなく何度も、何度も、そして何度も使うことになる結びです!
なので先取りです。

※角しばりは直角に2本の棒を結ぶときに使うロープワークです。
 モンキーブリッジや立ちかまどを作るときにも使います。
 御神輿なんかも角しばりだと思います。
 とにかくスーパー便利結びなんです!


さて、その角しばり、今日はそれを使って「はしご」を作りました。
Image566.jpgImage567.jpg
Image568.jpgImage571.jpg
うさぎスカウト、しかスカウト、くまスカウト、みんな一生懸命組んでます。
なぜ一生懸命かって?
そりゃーこのあと自分がのぼるからです!!
やっぱ自分の命がかかっていれば一生懸命やりますよね~(ちょっとおおげさ)
でもその一生懸命さが、楽しみにつながったりするんですよ。

さあさあ、はたしてみんなのぼれたのでしょうか、、、
(このあと衝撃の写真がでてきたらごめんなさい)
Image569.jpgImage572.jpg
Image573.jpgImage576.jpg
Image577.jpgImage578.jpg
ふう~、誰もおっこちなかった、、、
さすがは我が西東京2団カブ隊、みんなナイストライ&グッジョブ!
(※ちゃんと安全を確認してやっております)

残りの時間で3脚の作り方も挑戦しました。
Image580.jpgImage582.jpg
これまた出来るとググっと作れるものが増える結びです。
Image581.jpg
こんなん作れちゃいますから。

三脚もつくれて、角しばりもできるなんて、今年の夏キャンプでのデンづくりが楽しみですな!

次回は、6月7日「1泊キャンプの準備」です。
組ごとに、キャンプで使う備品や食事のメニューを考えます。

※1
前回のカブラリーの記事もupされていますので、お見逃しなく!

※2
ときどき「角しばり」を自宅のいたるところで実践してくれる「角しばりウイルス」に感染するスカウトがいます。お気をつけ下さい。
(でもできるだけスカウトと角しばりをお楽しみいただければと思います!)
posted by 西東京第2団カブ隊 at 20:11| 隊より | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

北多摩地区カブラリー

「今回は何かな?」とわくわくしていた君!(いるのか!?)「毎回楽しみにしてるのよねぇ」と首を長くしていた保護者の方!(いると信じよう。)大変お待たせいたしました!西東京2団カブ隊でござる。今回のカブブログは「5/17北多摩地区カブラリーで大活躍の巻~!」

「北多摩地区カブラリー?」しごくまっとうな疑問ですね。お答えしましょう。ラリーとは「集まり」とか「大会」とかいう意味で、今回の場合は「北多摩地区のカブスカウト達が集まって楽しいことしちゃうゾ」的な催しのこと。一年に一回、地区に所属する各市の隊が持ち回りで企画・運営を担当するんですが、今回は清瀬・東久留米連合軍が担当。ホントにお疲れ様でした。ちなみに西東京は昨年担当したばっか。楽しいけど担当隊は結構大変なんです。

さて、当日は会場方面にお役目をもらった隊長は別行動。スカウト達はK筆頭副長のもとに集合。ここから黒目川沿いを歩いて「カブリンピック競技大会」会場となる清瀬の小学校まで歩きます。途中「飴じゃんけん」や「バナナ」ポイントを通過し、お宝をゲット!



到着後副コミッショナーに報告を済ませ、いざ競技会場へ!今回は50m走や重さ・長さの測量など6種目の競技をガチンコでこなし、うさぎ・しか・くまのベスト3を表彰します。はたして栄冠は?



競技も無事終了し、記録の集計作業が終わるまでは全体ゲームで盛り上がれ!


さあ、いよいよ閉会セレモニー&表彰に移ります。ドキドキ…。


競技の結果は…ジャーン!9人中4人がウチの隊から入賞!くまなんて1・2・3フィニッシュ!表彰台独占!
「なんだか勝手に頑張っちゃうんですですよねぇ、スカウト達が」


もう一つご報告。我が隊の誇るくまスカウト、やまとぅが「スーパーカブ」を取得!
「スーパーカブ」ってのはホ○ダのバイクじゃありません。クリア章はもちろん40種目あるチャレンジ章を全て取得した正に「超カブスカウト」なわけです。やまとぅ、おめでとう!お前よく頑張ったよ!みんなも続け~!

さて次回は「気合の入ったロープワーク ~ロープマスターへの道~」だ!気合入れて行くゾ!
posted by 西東京第2団カブ隊 at 18:34| 隊より | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ハイキング

はい、どーもー。
久しぶりにブログ担当します、社会人1年目のリーダーです。
うっかり更新が遅くなってしまい申し訳ございません。納期まもらなくちゃ、、、

カブ隊、いろんなリーダーが書いているので、文体めちゃくちゃ!
でもそのミックスした感じがうちの隊のウリですから!
VIVA個性!

今回のプログラムは山登りakaハイキング!
前回につづき、今回も「のぼり」系です。
御嶽山と、少々遠出だったので集合時間がはやかったですねー。
でもみんなちゃんと集まります。

そして鳩の巣駅についたら、サプライズ!
組替えが行われました!
この新しい編成を考えるために、隊長をはじめリーダーたちは三日三晩徹夜でミーティングしました!
(ウソ。ほんとは土曜の午前中、デニーズで決めました。)

さて新体制で出発。
今回はポイントごとに通過時間を記録する練習もしました。
ボーイ隊に入ったら、自分たちでハイキングしないといけないもんねー。
ST192-2.jpg
web.jpg
御嶽山、行ったことあります?
結構ハードな坂があったり、橋をわたったり、ゆる~い坂をのぼったり。
ST192-3.jpg
最初のうちは少しバラバラな感じもあったけど、すぐに新しい組にまとまりがでてきました。
ペースの遅いスカウトを待ってあげたり、先頭につれてきたりして組のペースを調整したり。
はじめて組長さんや次長さんをやるスカウトもリーダーシップを発揮してて、新体制でもチームワークはばっちし。

そんなこんなで山あり、谷あり、木々あり、へびありのハイキング。
みんな楽しんでくれたかなー。
ST192-1.jpg

次回は地区行事のカブラリーです。
そして我が隊から、とても、とてーも、とーーーてーーーーもーーーすごいスカウトがついに出現したので、近いうちにご報告いたします。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 08:21| 隊より | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。