2009年07月02日

6月20日 春(?)の一泊キャンプ

ジトジトしてイヤですねぇ~

今回は梅雨をふっとばせ!とばかりにカブ恒例一泊キャンプの様子を
お知らせしま~す。
思い起こせば・・昨年の一泊キャンプは雨天中止。今年こそは!

でも、そもそもなんでこんな時期にやるの?と疑問に思う方も
いらっしゃるかもしれません。そんな疑問に答えちゃいます!

その答えとは・・・そう!「備えよ常に」「堅きぞ準備」なのです。

梅雨時のこんな時期にやって、不断の準備をいかんなく発揮するのです。ってのはホントかな?

前振りはこれぐらいにして、
スカウトおよびリーダーは6月20日午後2時に、西東京第2団のキャンプの聖地である、
都内某所S広場に元気に集合しました。
当日の天気は、隊長の執念からか、曇り(びみょー)。
パック集合のあとセレモニー&国旗掲揚をつつがなく終了。
パック集合.jpg 国旗掲揚.jpg

無事セレモニーが終了したら、いよいよテント設営です。
各組が今夜一晩お世話になる「デン」です。しっかり設営しないと
夜中に悪いオオカミさん(リーダー?)がやってきて吹き飛ばしちゃうゾ!
うーん、みんなしっかり設営しました(めでたし、めでたし)。
テント設営その2.jpg テント設営その1.jpg

テント設営が完了したら、いよいよディナーの準備にとりかかります。
調理器具を本部に借りに来て、その後、組ごとに買い出しにいざ出発!
夕食準備その1.jpg 夕食準備その2.jpg

ディナーのメニューはどうしたかって?
そこは「堅きぞ準備」とばかりに、去る6月7日の合同組集会のときに
組毎に相談して、メニューと必要な材料はキッチリ決めておりました。
隊長から組長に経費を渡され、予算内で買い物をしてこなくてはなりません。
最近の子はホントしっかりしてますねぇ。各組ともほとんどぴったり
予算を使って、必要材料を調達してきました。
いよいよ、調理開始です!
夕食準備その3.jpg 夕食準備その4.jpg

夕食準備その5.jpg

焼き肉の組あり、カレーの組ありでみんな各組の特徴をいかんなく
発揮してくれました。フルーツポンチとか焼きマシュマロとかデザートも充実しておりました(驚!)。
味見もさせていただきましたが、どれもこれもデリ~シャス!

おなかが膨れるとともに、宵闇もせまってきました。
夕食かたづけ後は、カブリーダ読み聞かせ隊による物語の読み聞かせタイムです。
深い~話をありがとうございました。
スカウトたちもみんな真剣に&集中して聞き入っていました。

さて、夜も更けてまいりました。みんなテントに戻って、明日の準備&就寝です。
イエローバー会議(各組の組長さんと次長さんとリーダによる会議)で明日の行動予定を伝えたのち、
スカウトたちは深~い眠りにつきました(なわけないか!)

さて、キャンプ2日目です。今日はゲーム大会とか楽しい企画が目白押しです・・・・しか~~し!
我々の願いもむなしく、夜半から雨が・・・
それも朝になるにつれて激しさは増すばかり。
翌朝は雨.jpg
そこで、わが親愛なる隊長様は「勇気ある撤退」の判断を下されたのでした。
起床すると速やかに制服に着替え、荷物をまとめて本部テントに集合。
解散セレモニーの後みんな帰路につきました。

撤退集合.jpg

みんな慌てて撤収したんでしょうが、でも忘れ物はしないでね!
忘れ物はしないでね.jpg

以上、「堅きぞ準備」をまさに実行したカブ一泊キャンプでした。

また、次回をお楽しみに!
posted by 西東京第2団カブ隊 at 17:56| 隊より | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。