2009年09月15日

2009年9月13日 スカウトの日カントリー大作戦

日に日に暑さも薄れ、秋の気配が漂ってきました。
暑がりの私にとっては、寝苦しい夜からも解放され、すごしやすい季節となってきました。

今年も9月に入り、9月6日の入団上進式よりいよいよ新体制の発足です!
新体制発足の翌週、西東京第2団の団行事として恒例のカントリー大作戦を9月13日(日)に実施したので、今回はその様子を報告しま~す!

前日の土曜日とはうって変り、当日は好天に恵まれました(暑いくらい)。今年度も出だしから好調っすね!

カブ隊のほぼ半数を占める上進うさぎちゃんを交えて、まずは開始セレモニーのはじまりはじまり。
大輪→カブコール→ソングと見よう見まねながら、うさぎちゃんたちは、立派にセレモニーができました(さすが!)

セレモニー1.jpg カブコール.jpg

今回は団行事。ボーイ、カブ、ビーバー混成班で活動するんです。
エコプラザで団全体集合と開会セレモニーを実施後、いざ街中へ出発!

団集合.jpg 説明.jpg
出発.jpg

混成班は5班。ボーイ隊をリーダにそれぞれ地図を片手に、缶/ビン/ペットボトル回収をしました。

カントリー1.jpg カントリー2.jpg
カントリー3.jpg カントリー4.jpg

汗ばむくらいの陽気のなかで、スカウトたちは一生懸命になって街をきれいにして、無事、エコプラザに帰着。

帰着.jpg

集めた缶/ビン/ペットボトルは300個弱!去年の約2倍でした。
本当は1個も見つからないくらい、きれいな街の方がいいんですが・・・

エコプラザに無事帰着したスカウトは、電子紙芝居でリサイクルの大切さ、ゴミを出さないようにすることの大切さを学びました。

レクチャ1.jpg レクチャ2.jpg

無事プログラムを終了し、閉会セレモニーへ。

解散1.jpg 解散2.jpg

みなさん。一日お疲れさまでした。
次回は9月27日。カブ隊の基本動作をみっちり&楽しくやっちゃいます!

追伸:
今回カントリー大作戦出発に先立って、新リーダの宣誓&新任リーダの任命式が行われました。新任リーダのみなさま、スカウトのパワーに負けないよう、リーダパワー炸裂で行きましょう!

DL宣誓.jpg 任命1.jpg
任命2.jpg 任命3.jpg
任命4.jpg 任命5.jpg
posted by 西東京第2団カブ隊 at 18:01| 隊より | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

新体制!

どうも副長補の年上のほうです!

楽しい楽しい夏キャンプや最後の千駄山での活動を無事に終了し、
我らが西東京2団カブ隊、新体制になりました!
(blog更新してなくてごめんなさい)

先期まではダジャレばっかいって、言わなきゃいけないこと忘れちゃうような隊長でしたが、


なんと今期からは、、、






同じ隊長です!!



新カブスカウト13名+転団してきた1名をあわせて、スカウト31名(!)、リーダー18名(!!)
今年も楽しいカブ隊でいきたいと思います!

最近リーダーが忙しくてblog更新頻度落ちてますが、活動はしっかりとしておりますので、できるだけHOTなタイミングにGOODなBlogをお送りしたいと思っております。
(いや、ずっと思ってはいるんですよ、思っては、、、)

今年もよろしくお願い致します!

カブ隊一同
posted by 西東京第2団カブ隊 at 23:59| 隊より | 更新情報をチェックする