2009年10月19日

10月18日 三室山ハイキング

みなさんこんにちは!
本格的に秋が到来し、すごしやすい日々が続いています。
野外活動にはもってこいの季節になりました。

前回の隊集会でのシティハイクにより、組の結束をより強めたスカウトたちは、いよいよその成果を披露すべくハイキングに挑戦してきました。
恒例秋のハイキングは新うさぎを迎えて初のハイキングということもあり、行程はやや短めに設定しています。

今回ハイキングに行ったのは、奥多摩にある三室山(標高646.9m)です。青梅から二つ先の日向和田駅から標高差約400mを登り、二俣尾駅に下山するルートで行ってきました。
当日は見事な秋晴れに恵まれました。

集合は西武柳沢駅前に7:30。みんな元気に集合しました。

いざ、出発! 柳沢~拝島~青梅と乗り継ぎ、日向和田駅に到着しました。絶好のハイキング日和です!日向和田駅前で開会セレモニーを行い、いよいよ出発です。
2日向和田に到着.jpg 3開会セレモニー.jpg

開会セレモニーも無事終了し、いよいよ登山口に向けて出発です。
途中、多摩川にかかる橋からの眺めは絶景でした。
4ハイキングへ出発.jpg 5多摩川を渡って梅郷へ.jpg

2月の梅祭りで有名な吉野梅郷で小休止の後、登山口に到着し、いよいよ登山開始です。
6梅郷到着.jpg 7登山開始.jpg

みんな一糸乱れぬ足取りで、途中のチェックポイントにまずは無事到着。
ここでは、「アメちゃん」をもらえます。でも、ただではもらえまえん。
組ソングを元気よく歌えたらゲットできます。なんと、デンリーダーは「本結び」ができないとゲットできません。

みんな無事に「アメちゃん」をゲットして、いざ頂上に向けて出発!
途中にある神社で登山の安全祈願もちゃんとしました。
ここからの眺めもまた格別!
9琴平神社で参拝.jpg 10琴平神社からの眺め.jpg

全組無事予定通りに三室山山頂に到着しました。
隊長に無事到着したことを報告し、組毎におひるごはんを食べ、下山出発までのひと時を思い思いにすごしました。
11三室山到着.jpg 12山頂でのひととき.jpg

遅れるスカウトもなく、順調にすぎるほどの頂上到着だったので、予定より若干早く12:20に下山を開始しました。林の中の登山道を注意深く・・・
13下山開始.jpg 14下山途中.jpg

スカウトたちは元気そのもの。楽しく歌いながら下山するスカウトも。リーダーはその元気について行くのが精いっぱい。
順調に下山し、あともう少しというところで小休止。

彼方に見える赤い橋の向こうが目指す二俣尾駅です。

麓にある愛宕神社に無事到着。さっき見えた赤い橋を渡って、二俣尾駅に14:30頃到着しました。予定より30分早い到着です。
17無事下山.jpg 18二俣尾駅に到着.jpg

帰りは、二俣尾駅から電車に乗って、いざ柳沢へ!
いつもなら、スカウトは疲れ果てて電車の中で眠っちゃうんですが・・
今年のスカウトは元気いっぱいで、帰りの電車でも楽しくおしゃべりしてました。それどころか、途中から乗ってきた年配の方に進んで席を譲るスカウトもいて、とってもグッドでした。

予定より15分ほど早く、柳沢駅に帰還しました。
閉会セレモニーでは、今回もたくさんのスカウトがチャレンジ章を授与していました。目指せ!スーパーカブ!
19西武柳沢の帰還.jpg 20チャレンジ章授与.jpg

今回のハイキングは各組が組の結束をいかんなく発揮したと思います。歩くペースはみんなバラバラのはずなのに、組長や次長が率先してペース配分を考えたりして、組でまとまって行動できたのは見事でした。
これからの活動がとっても楽しみです。各組どれも優劣付けがたかったのですが、その中から今回は5組に隊長賞が授与されました。

絶好の天気だった今回の隊集会。山の空気がとっても爽やかでした。
次回は11月8日。秋深まる中、カメラを持ってスカウトが秋を探しに行きますので、お楽しみに!
posted by 西東京第2団カブ隊 at 15:41| 隊より | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

10月4日 シティハイク

こんにちは!

本年度カブ隊活動も本格始動です。
今回は組の結束と次回ハイキングに向けた足慣らしを兼ねて、
西東京市東南部シティハイクにチャレンジしました。

当日は好天に恵まれ、ちょっと暑い1日となりましたが、
うさぎスカウトをはじめ、みんな元気にシティハイクをしました。

まずは、団舎で全体集合&開会セレモニーをしたあと、
開会セレモニーその1.jpg 開会セレモニーその2.jpg
いよいよシティハイクに出発です。
出発その1.jpg 出発その2.jpg

コースは西東京市東南部を中心に全行程約6km。
コース上には5つのチェックポイントを設け、各組はチェックポイントで出題される課題を解きながらゴールを目指します。

第1チェックポイントは下野谷遺跡。課題は「古代の人たちはどんなものを食べていたでしょう?」です。各組課題を解きながら次のチェックポイントへと進んでいきます。
CP1その1.jpg CP1その2.jpg
CP1その3.jpg CP1その4.jpg

第2チェックポイントは武蔵関公園内。課題は「どんな野鳥がいるか?」です。

第3チェックポイントは高塚交差点付近。地図記号を答えるのが課題です。

第4チェックポイントは碧山森。ここでは各組の組ソングを披露してもらいました。
CP4その1.jpg CP4その2.jpg

そして最後の東伏見団地付近に設置された第5チェックポイント。
近くにある歩道橋に描かれている絵は何かを答えます。
最後の方の組はここで昼食休憩もとりました。
CP5その1.jpg CP5その2.jpg
ゴールの千駄山広場までは、あと少しです!

全組無事ゴールし、隊長へ報告です。

小休止の後、団舎へ移動し閉会セレモニーをして解散しました。
今回も頑張った組、スカウトには隊長賞が授与されました。
次回はどの組、スカウトが隊長賞をゲットできるのか楽しみです。

次回は10月18日。青梅方面(三室山)へハイキングに行きます。
今回のシティハイクで作り上げられた組の結束を活かして、楽しく元気に踏破しましょう!
posted by 西東京第2団カブ隊 at 13:48| 隊より | 更新情報をチェックする

9月27日 僕、私はまじめにしっかりやります!

みなさんこんにちは!10月に入ってやっと涼しくなってきました。

我がカブ隊は本年度新体制が発足し、本格的な隊活動に突入していきます。
本格的隊活動に向けて、スカウトに基本動作をしっかり身につけてもらうために、
今回はみっちり基本動作訓練をしました。

プログラムとしては、
1.気を付け、休めの練習
2.敬礼の仕方&スカウト握手の仕方
3.隊集合(大輪集合)&カブコールの仕方
4.報告の仕方
5.祝声の仕方
6.仲良しの輪の仕方
7.ソング練習
8.基本ロープワーク
と盛りだくさんでした。
基本動作はとっても大切ですが、訓練となるとスカウトたちはちょっと退屈かなぁと心配していましたが、みんなまじめにしっかり取り組みました。

まずは、朝の全体集合。

新体制となったので、各組組長に新組旗を隊長より授与しました。
組旗授与1組.jpg 組旗授与2組.jpg
組旗授与3組.jpg 組旗授与4組.jpg

そして、「気を付け休めの練習」、
休め気を付け.jpg 休め気を付けその2.jpg

次に「大輪集合の練習」、
大輪練習その1.jpg 大輪練習その2.jpg

引き続き「仲良しの輪」、

最後に「ロープワーク」
ロープワークその1.jpg ロープワークその2.jpg

ロープワークは組対向リレーで競争もしました。
優秀組には隊長から隊長賞の授与もありました。

次回はシティハイク、その次は山へハイキングとカブ隊活動も本格化していきます。みんな頑張ろう!
posted by 西東京第2団カブ隊 at 13:04| 隊より | 更新情報をチェックする