2010年02月22日

2月21日 カブ弁作り

いやぁ~ みなさん寒いっすね!
今年は2月に入ってからしょっちゅう雪が降ってまいっちゃいます。
そんな寒さを吹っ飛ばせ!とばかりに、今回は屋外でカブ弁作りをしました。

「カブ弁作りって何?」というあなたにこっそりお教えしましょう!
スカウトが思い思いのおにぎりをご飯を炊くところから自分でやっちゃおう!というものです。

西東京市内の某公園のベンチは、なんと!非常焚きだし用のカマドになっているのです!普段は何の変哲もないベンチなんですが、座るところの木の板を取り外すと、カマドに変身しちゃうんです。
そのカマドを使わせていただいて、飯ごう炊さん&おにぎり作りをしました。

まずはいつものように、パック集合⇒カブコール⇒国旗掲揚と開会セレモニーからスタートです。
パック集合.jpg カブコール.jpg
国旗掲揚.jpg

そしていよいよカブ弁作りの開始!
まずは、飯ごう等の備品の貸出を受けて、
1.米とぎ
2.飯ごうの外側にススがこびりつかないように水に溶かしたクレンザー塗り
3.カマドに薪をくべて火起こしして焚きあげ開始!
飯盒貸出.jpg 米とぎ.jpg
焦げ防止.jpg 薪くべ.jpg
火起こし.jpg 米焚き.jpg
米焚き2.jpg

蒸らしている間に宝探しゲームもしました
宝探し.jpg 宝探し2.jpg

みんな上手に焚き上がったかなぁ?どれどれ・・・・
ウムム!みんな素晴らしい焚き上がりだぁ!コゲもあるけどアクセントになってこれもまたいい感じ!
焚き上がり.jpg 焚き上がり2.jpg
焚き上がり3.jpg 焚き上がり4.jpg

みんな持ってきた具を入れて、ニギニギ・・・・
とってもおいしそうなおにぎりの出来上がり!
出来上がり.jpg 出来上がり2.jpg

おいしいかなぁ~?
さっそく組毎にいただきま~す!
いただきます.jpg いただきます2.jpg
いただきます3.jpg

食べ終わったら後片付け。次に使う人のことをちゃんと考えて、よーくきれいに洗います。
あとかだづけ.jpg あとかたづけ2.jpg

今回もおいしく?いやいや無事に楽しく隊集会を実施することができました。最後に閉会セレモニーです。
りょうたろう君がカブブックをすべて履修完了しました。チャレンジ章もすべてゲットしました。・・・・と言うことはスーパ○○ってこと?それは次回のお楽しみ~
閉会セレモニー.jpg スーパーカブ.jpg

次回は3月7日。サイクリングで多摩湖まで行っちゃいます!
みなさん晴天を祈ってください。ではまたお会いしましょう!
posted by 西東京第2団カブ隊 at 16:46| 隊より | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

2月7日 工作(紙つばめをつくろう!)

「冬来たりなば春遠からじ」と古くからいわれていますが、
雪が降ったり、冷たい木枯らしが吹いたりと、まだまだ春は遠いですねぇ・・・
こんなときは家の中でゴロゴロしていたい・・なんて思っちゃぁイケマセンゼ!
カブ隊はいつも元気元気&何ごとにもチャレンジ!
今回は江戸時代からの古玩具の「紙つばめ」作りに挑戦しました。

「紙つばめ」ってなあに?っていうあなたのために、オリジナル画像を見せましょう(下の写真)。
かみつばめ.jpg

「つばめ」の形をしていて、紐をもって振り回すと尾っぽがくるくる回るんです。これがなかなか面白いんですよ!
今回は厚紙と竹ひごとかを使って作ってみました。

まずは開会セレモニーからスタート
100207_084436_01.jpg 100207_084448_01.jpg 100207_085141_01.jpg

そのご室内に移動して、組ごとに作り方を聞きながら、
自分で木をのこぎりで切ったり、竹ひごを二つに裂いたり、裂いた竹ひごをろうそくの火であぶりながら曲げたりと、いろんなことに挑戦しながら作っていきました。
のこぎりで木を切るところなんか、あっという間にコツを覚えて、リーダより上手に切っちゃったりするんですから、ビックリ!
100207_091011_01.jpg 100207_091031_01.jpg 100207_093446_01.jpg
100207_093456_01.jpg 100207_093504_01.jpg 100207_093511_01.jpg
100207_093540_01.jpg 100207_104053_01.jpg 100207_104106_01.jpg
100207_104113_01.jpg 100207_104121_01.jpg 100207_104132_01.jpg

結構作るのが難しいんで、途中で投げだっしゃうスカウトがいるんじゃないかと心配してたんですが、みんな真剣に集中して全員自力で「紙つばめ」を怪我もなく無事に作り上げました。
できた「紙つばめ」は、組毎にみんなの前でお披露目しました。「つばめ」はみんな元気に飛び回りました。リーダもスカウトに負けず劣らず上手にできました。
100207_114136_01.jpg 100207_114215_01.jpg 100207_114306_01.jpg
100207_114430_01.jpg 100207_114605_01.jpg 100207_114708_01.jpg
100207_114718_01.jpg

最後に閉会セレモニーをやって解散です。今回もたくさんのスカウトがチャレンジ章をゲットしました。みんな着実に成長してますねぇ。
100207_115255_01.jpg 100207_115307_01.jpg 100207_115616_01.jpg
100207_115632_01.jpg 100207_115720_01.jpg

次回は2月21日に谷戸のせせらぎ公園でカブ弁作りに挑戦です。飯ごうをつかってゴハンを焚いて、焚きたてゴハンでおにぎりを作っちゃいます。お楽しみに!
posted by 西東京第2団カブ隊 at 22:13| 隊より | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

2010年1月24日 餅つき

みなさんこんにちは!
いやー、昨日の雪にはビックリしました(ちなみに今日は2月2日)。
夜チャリを飛ばして家に帰ったら、雪だるまになっちゃいました・・

さて前振りはこれぐらいにしておいて、今回は1月24日に実施した
餅つき&ミニ凧作り隊集会の様子をお知らせします。
今回はビーバー隊との合同隊集会です。
日本の良き伝統を守っていくことも大切ですねぇ~

まずは、いつものようにカブ集合!
比較的暖かな日で、スカウトたちも元気いっぱい!
カブ集合.jpg

さっそく、各組にビーバーちゃんが入ってもらい、ミニ凧作り
にチャレンジ開始! みんな真剣に取り組みました。
このミニ凧、ビニールにストローの骨組みを貼って作るんですが、
とっても良く上がるんですよ~
ビニル凧その1.jpg ビニル凧その2.jpg
ビニル凧その3.jpg


ミニ凧を作る合間に、各組順番で餅つきにチャレンジ!
重い杵をもろともせず、スカウトは元気に餅をつきあげました。
餅つき1.jpg 餅つき2.jpg
餅つき3.jpg 餅つき4.jpg
餅つき5.jpg 餅つき6.jpg
餅つき7.jpg

リーダも頑張って餅つきしましたよ!
餅つきリーダ1.jpg 餅つきリーダ2.jpg


磯辺餅、きなこ餅、大根おろし餅・・さらに豚汁まで!
お手伝いいただいた育成会のみなさま、団委員のみなさま、
本当にありがとうございました。
みんなお腹いっぱい食べて大満足です!
餅配り.jpg 豚汁.jpg
餅食い1.jpg 餅食い2.jpg
団委員.jpg


最後のセレモニーでは、今回もたくさんのスカウトが
チャレンジ章を授与されました。目指せ!スーパーカブ!
チャレンジ章1.jpg チャレンジ章2.jpg
チャレンジ章3.jpg チャレンジ章4.jpg

次回は2月7日「工作」です。お楽しみに!
posted by 西東京第2団カブ隊 at 18:08| 隊より | 更新情報をチェックする