2010年03月31日

2010年3月28日隊集会 東京港野鳥公園

みなさまこんにちは!
東京も桜が開花し、やっと春本番と思いきや、寒の戻りなのかまだまだ寒い日が続いています。風邪などひかぬよう御自愛ください。

今回は東京港野鳥公園(最寄駅は東京モノレールの流通センターです)に水辺の生き物観察に行ってきました。リーダで3/14に下見にいったときはポカポカ陽気だったんですが、3/28の隊集会当日は曇りでとっても寒い一日でした。

寒い寒いと文句を言うのは私だけ・・・スカウトは寒さなんか吹き飛ばすくらいの元気でした。

まずは西武柳沢駅せんべいや前にてパック集合!
開会セレモニーその1.jpg 開会セレモニーその2.jpg

西武線-山手線-モノレールを乗り継いで、野鳥公園へと。
はやる気持ちをぐっとこらえて、電車の中では周りの人に迷惑にならないようにと・・・
行きの柳沢駅にて.jpg 行きの西武線.jpg
行きの浜松町駅にて.jpg 行きのモノレールにて.jpg

無事、東京港野鳥公園に到着しました。
野鳥公園到着.jpg

野鳥公園内にあるセンターで、レンジャーさん(黒レンジャー?)からお話を聞いて、
レンジャーさんの説明その1.jpg レンジャーさんの説明その2.jpg

早速観察開始です!
野鳥観察開始その1.jpg 野鳥観察開始その2.jpg

いろんな種類の水鳥さんや干潟から顔を出すカニさんやらを見つけることができました。中には徹夜明けなのか充血して目が真っ赤なカモもおりました・・・
野鳥その1.jpg 野鳥その2.jpg

羽田空港に近い場所がら、間近に飛行機も見れました。
飛行機.jpg

とっても寒かったので、カブ弁は室内でみんなで楽しくいただき、
カブ弁その1.jpg カブ弁その2.jpg

その後芝生広場でチャレンジ章授与式を敢行!
今回もたくさんのスカウトがチャレンジ章をゲットしました。
チャレンジ章その1.jpg チャレンジ章その2.jpg
チャレンジ章その3.jpg チャレンジ章その4.jpg
チャレンジ章その5.jpg チャレンジ章その6.jpg

そして今回は・・・な、な、なんと・・・・
リョータロー君のスーパーカブ認定式も実施されました。
リョ―タロースーパーカブ.jpg
リョ―タロー君おめでとう!ウォウウォウウォウ!
みんなもスーパーカブ目指してがんばろう!

疲れた足を引きづり(私だけ?)、西東京市に向けて都心横断開始!
帰り流通センター付近.jpg 柳沢到着.jpg

無事、西武柳沢へ帰還しました。
今回はフルメンバー参加の組を良く纏めて活動した1組に隊長賞が授与されました。
本日の隊長賞は1組.jpg

次回は4/4の登山です。天気が良ければ頂上から雪に煙る谷川連峰を見ることができます。天気になぁれ!

追伸:
今回の隊集会をもって、長年(?)カブ隊長を務めていただいた、鶴田隊長がめでたく(?)カブ隊を御卒業になりました。最後のセレモニーでは感極まって号泣するかと思いきや、いつものクールな隊長を押し通しました。本当にお世話になりました、いつまでもカブ隊のことを忘れずに!そしていつでも遊びにきてください!
鶴田隊長.jpg
posted by 西東京第2団カブ隊 at 17:23| 隊より | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。