2010年04月19日

4月18日 ツリークライミング

東京では41年ぶりの春の雪が降りました。まだまだストーブが手放せない今日この頃です。
でも日曜日は好天に恵まれ、絶好の活動日和となりました。
そんななか、わがカブ隊は最近恒例となりつつある、ツリークライミングに挑戦しました。

ツリークライミングとは。単なる木のぼりではありません。
木に掛けたザイルを使って自力で登って行くんです。詳しくは、
をご覧ください。

今回のフィールドは吉祥寺の井の頭公園内です。
当日は8時に柳沢駅前に集合し、路線バスに乗って吉祥寺駅に向けて出発!
1開会セレモニー.jpg 2柳沢出発.jpg

バス内では騒ぎまわることもなく(さすがわがカブ隊!)、吉祥寺駅に到着し、いざフィールド目指して出発!
3吉祥寺駅到着.jpg 4井の頭公園通過.jpg

フィールドに到着し、今回お世話になった「なるとさん」、「ライダーさん」をはじめとするNPO法人東京ネイチャーランド(TNL)の方からの説明としっかり準備運動をして、ツリークライミング開始です。
5フィールド到着.jpg 6なるとさんからの説明.jpg 7準備運動.jpg

本日登らせていただくのはこの木です。「えのき」っていう、とっても高い木でした。

いよいよ、ツリークライミング開始!
はじめてのスカウトもコツをつかむとスイスイ登っていきます!
調子にのってリーダもスイスイ(?)登っていきます!
木のてっぺん付近まで登っちゃうスカウトも・・・・・
9クライミング開始.jpg 10はじめての人はサポートあり.jpg 12登る1.jpg
13リーダも登る1.jpg 14みんな登る.jpg 15木の中も登る.jpg
16登る2.jpg 17登る3.jpg 18登る4.jpg

当日は約10名ずつの3班構成に分かれて、1版ずつ登りました。
登るのを待っている時間、登り終わったあとの時間では、
井の頭公園の自然を徹底調査しました。
草花や木、動物の名前を調べたり、気に行った動植物をスケッチして、
「マイ動植物図鑑」作りもしました。
それから、くまスカウトはボーイ上進に向けて、上進章集会も実施しました。

各班交代しながら、まだまだ登る登る・・・
21余裕で登る.jpg 22登る5.jpg 23登る6.jpg
24リーダも登る2.jpg 26リーダも登る3.jpg
27木の上にも登る2.jpg 28リーダも登る4.jpg 29登る7.jpg

みんな高ーくまで登ることができたので、「なると」さんから最後に「証明書」をもらいました!

お世話になった木の前で、みんなで記念撮影!

そのあと、各班から「井の頭公園徹底調査結果」の発表をしてもらいました。いろんな生き物を調べて、上手にスケッチして「マイ動植物図鑑」を完成させました。
32調査発表1.jpg 33調査発表2.jpg 34調査発表3.jpg

名残惜しいですが、井の頭公園を後にして帰路につきました。
帰りは三鷹駅まで組毎まとまって移動して、三鷹駅からバスに乗って柳沢駅へと・・・
柳沢駅に無事到着し、閉会セレモニー。
高ーくまで登ったスカウトには隊長章が授与されました。
35柳沢到着.jpg 36隊長賞1.jpg 37隊長賞2.jpg

みんな忘れ物はしないようにね!

暖かい一日。みんなツリークライミングを楽しみました。
私も隊長もまだ経験したことがないので、是非来年こそは・・・

次回は5月9日にカブブッククエストをやります。カブブック完全制覇に向けてみんなガンバロー!
posted by 西東京第2団カブ隊 at 11:00| 隊より | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

4月4日 丸山登山

みなさんこんにちは!
いよいよ新年度がスタートしました。我がカブ隊も4月より川合新隊長のもと、
一層結束してスカウト活動にまい進します!

新隊長のもと、はじめての隊集会は、隊長のもっとも得意とする「登山」であります!
今回は秩父の丸山(標高960m)に行ってきました。
スタート地点の芦ヶ久保駅(標高320m)から高低差600mあまりと、かなりハードな行程です。

登山ということもあり、いつもより早めに朝7:00に柳沢駅前に集合。
その後組ごとまとまって、いざスタート地点の芦ヶ久保駅目指して出発!
1柳沢駅出発.jpg 2車中にて.jpg 3所沢乗り換え.jpg

午前9:00に無事スタート地点の芦ヶ久保駅に到着しました。
到着時は「天気晴朗なれどやや寒し」という感じで、絶好の登山日和かと思われました。
4芦ヶ久保到着.jpg 5芦ヶ久保到着2.jpg

登山を開始した直後は、晴れ渡り、武甲山もきれいに見えました。この分だと丸山頂上から遠く谷川連峰が見えるのではと期待が高まります。
6登山開始.jpg 7武甲山を望む.jpg 8いよいよ登山道.jpg

ところが、しばらくすると、日は陰り、雲に覆われ、風は吹き、気温は下がり・・・
残念ながら頂上からの眺望は得られませんでした。
そんな天気の中、スカウトは元気に、落伍者もなく全員頂上に到着しました。

そして、寒さの中カブ弁で空腹を癒した後、下山開始です。
10カブ弁.jpg 11カブ弁2.jpg 12カブ弁3.jpg

前日の雨のせいで、下山道は滑りやすく、みんな注意しながら降りて行きました。
14下山開始.jpg 15下山開始2.jpg
16木の子茶屋.jpg 17木の子茶屋2.jpg

もうすぐ芦ヶ久保駅というところに、「農村公園」というのがあり、
そこには全長100mもあろうかという、ローラー滑り台があります。
スカウトはローラー滑り台で滑り降りて、駅を目指しました。
(滑り台を一番喜んでたのはリーダかもしれません!)
18滑り台.jpg 19滑り台2.jpg

無事芦ヶ久保駅に到着し、柳沢へと帰路につきました。
20芦ヶ久保帰り.jpg 21芦ヶ久保帰り2.jpg

柳沢駅で閉会セレモニーです。今回もたくさんのスカウトがチャレンジ章をゲットしました。
22柳沢到着.jpg 23チャレンジ章.jpg 24チャレンジ章2.jpg
25チャレンジ章3.jpg 26チャレンジ章4.jpg 27チャレンジ章5.jpg

あと、今回の栄誉ある隊長賞は3組に授与されました。

新隊長のもと第一回隊集会の登山を寒さの中実施しました。
みなさんお疲れ様でした。行程も比較的長く、寒かったせいもあり、みんな疲れたようです。でも丸山頂上へ行ったという達成感からか表情は心地よい疲労感といった感じでした。
次回は4/18ツリークライミングです。日に日に暖かさが増してきてますので、絶好のツリークライミング日和となるでしょう!
posted by 西東京第2団カブ隊 at 11:03| 隊より | 更新情報をチェックする