2010年05月31日

5月30日 組集会「一泊キャンプ準備」

みなさんこんにちは!
もうすぐ6月だっちゅーに、朝夕寒い日が続きますね。
風邪などひかぬようご注意ください。

そんな気候にも、カブスカウトは「いつも元気!」
今回は6月5-6日に実施予定の一泊キャンプに向けて、
準備の組集会です。

各組に与えられた使命は、
1.一泊キャンプの夕ご飯メニューを考える
2.一泊キャンプの夜に各組が披露するスタンツを考える
です。

夕ご飯メニュー作りでは、300円/人という予算の範囲で、
「あれが食べたい!」、「デザートは何にする?」と
各組熱い議論を戦わせておりました。
当日どんなメニューが出来上がるか今から楽しみです。
20100530_111141_01.jpg 20100530_111202_01.jpg 20100530_111213_01.jpg
20100530_111219_01.jpg 20100530_111248_01.jpg 20100530_111306_01.jpg

スタンツ作りにも熱心に取り組み、他の組よりすご~いものを
とデンリーダも交えて必死に考えていました。
また、早速各組予行演習も熱心にしていました。
こちらも、当日がとっても楽しみです。
20100530_111117_01.jpg 20100530_111136_01.jpg 20100530_111235_01.jpg
20100530_111242_01.jpg 20100530_111340_01.jpg

最後に、リーダからテント設営方法について、
デモンストレーションを実施しましたが、みんな食い入るように
見てました。
20100530_115147_01.jpg 20100530_115156_01.jpg 20100530_121510_01.jpg
20100530_121524_01.jpg 20100530_121530_01.jpg

いよいよ来週が一泊キャンプ本番です。
今のところ天気予報では大丈夫そうです。
みんな一泊キャンプを満喫してくれることを祈ってます。
みなさんも祈ってください。
では、また。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 11:29| 隊より | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

5月16日カブラリー

初夏の日差しがまぶしい日々が続きますね。
野外活動をするには絶好の季節です。

そんななか、5月16日に恒例の北多摩地区カブラリーが実施されました。

今年のカブラリーは多摩湖自転車道を花小金井駅付近から小川元気村まで、北多摩地区各団が設けたチェックポイントをクリアしながら行くというものです。

スタート地点は花小金井駅近くのたけのこ公園。
受付を済ませると、早速第一チェックポイントが。
ここは、我が西東京第2団と西東京第1団がゲームを用意してました。
西東京第2団は、ピンポン玉運びリレーです。ペットボトルの上にピンポン玉を乗せてコースを一周し、リレーしてタイムを競うというやつです。
みんな大胆かつ繊細にチャレンジしてました。
1ピンポン玉運び.jpg 2ピンポン玉運び.jpg

その近くでは西東京第1団が竹林を使った探検ゲームを。
3竹林探検.jpg

次のチェックポイントは、魚釣りです。
待ち時間では公園内にあるジャブジャブ池で少しクールダウン。
4魚釣り.jpg 5魚釣り.jpg 6魚釣り.jpg
7魚釣り.jpg 8魚釣り待ち時間.jpg

昆虫や動物の名前を探し出すゲームや、
9虫の名前探し.jpg 10虫の名前探し.jpg

靴飛ばしゲームをしながら、みんな無事ゴール地点の小平元気村に到着しました。
11靴飛ばし.jpg

最後は北多摩地区カブスカウト全員でミニゲームをする予定でしたが、
途中のチェックポイントで遊びすぎたため、時間が押して残念ながらミニゲームはキャンセル。
全体で閉会セレモニーをして無事カブラリーは閉会となりました。
そうそう。閉会セレモニーの中でチャレンジ章をすべて取得したスカウトの紹介がありました。昨年に引き続き今年も我が団からリョータロー君が紹介の名誉を受けました。

疲れ果てた足を引きづり、ホームグラウンドの柳沢駅に到着。
みんな仲良しの輪で解散しました。
12閉会セレモニー.jpg 13閉会セレモニー.jpg

楽しかった一日もあっと言う間に終わりました。

えっ?今回は写真がすくないって?
ゴメンナサイ・・・私も組に入れてもらって、一緒にラリーをエンジョイしちゃったんで、写真を撮るのをすっかりわすれちゃいました。
スカウトと過ごす時間ってとっても楽しいんです!

次回は5月30日。6月5-6日に計画している一泊キャンプに向けた準備の組集会です。デンリーのみなさんヨロシク!
posted by 西東京第2団カブ隊 at 09:58| 隊より | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

5月9日 カブブッククエスト

みなさんこんちハ!
いぁ~連休中からいきなり夏が来たような天気が続いてますね!
野外活動するには絶好の気候になりました。

今回は5月9日(日)に千駄山広場で実施した「カブブッククエスト」の様子をお知らせしちゃいま~す。

「カブブッククエスト」って何だって?
スカウトが組で協力して、リーダから出される課題をクリアしながら各課題コーナーをまわっていくんです。課題をクリアしていくと、自然にいろんな技術や知識が身に付いちゃうっていうプログラムなんです。
今回の課題は全部で5つ、
・「役に立つ」:目の不自由な方など困っている人のお手伝いの仕方
・「世界の国々」:世界の国について調べる
・「救護法」:けが人の運び方
・「ロープワーク」
・「日本の国旗」:国旗の正しい扱い方について身につける
です。
みんなクリアできるかな?

そんな心配をものともせず・・・
暑い中みんな頑張って立派に各課題をクリアできました。
20100509_100606.jpg 20100509_100632.jpg 20100509_100642.jpg
20100509_100734.jpg 20100509_103803.jpg 20100509_103815.jpg
20100509_103836.jpg 20100509_103913.jpg 20100509_103925.jpg
20100509_105507.jpg20100509_105520.jpg

最後には組対抗でゲームもしました。
20100509_114314.jpg 20100509_115945.jpg 20100509_120549.jpg
20100509_120558.jpg 20100509_120625.jpg 20100509_120641.jpg

今回のカブブッククエストで取り組んだ課題を題材にしたゲームです。
「ロープワークリレー」あり、「けが人運びレース」等など・・・
初夏の日差しの下スカウトは元気に活動しました。

次回は5月16日(日)北多摩地区カブラリーです。
西東京第2団の心意気を見せたいと思います。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 16:04| 隊より | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。