2010年06月21日

6月20日 いかだ作りに向けたロープワーク

みなさんコンニチハ!
梅雨だっちゅーのに、あんまし雨が降らないっすね!
通勤通学には良いんですが、水不足がいまから心配です。
でも、あいかわらずジメジメして過ごしにくい日が続いてます。
あ~ヤダヤダ・・・早く夏にならないかなぁ~

と愚痴を言ってる場合じゃなく、そんなジメジメした陽気にも
かかわらず、我がカブ隊は元気よく活動してますヨ!

今回はと言うと、7月4日に計画しているイカダ遊びに向けて
おらが組のイカダ作りの準備です。
イカダはっちゅーと、釘なんぞいっさい使わず、竹を麻紐で組み上げて作るんです。
今回は本番に向けて、各組で竹を組み上げるためのロープワークの
おさらいなんです(実際に組み上げてイカダの骨組みを作りました)。

あれっ?隊長と、くまスカウトがいないぞ!
そーなんです。6月20日は同じ地区の西東京第一団の創立60周年記念式典が
田無の西東京市民会館で挙行されることから、我が隊からも隊長とくまスカウトがお祝いに駆けつけることにしたんです。
そんなわけで、今回の隊集会はしか&うさぎスカウトが主役で~す。
(大丈夫かな?)
開会セレモニーのあと、早速リーダによるデモンストレーションから。みんなちゃ~んと聞いて・・・
20100620_100741_01.jpg 20100620_100806_01.jpg 20100620_100831_01.jpg

早速おらが組のいかだ作りに取り掛かりました。
各組とも工夫して、と~ってもすんばらしいのができてきました。
20100620_101327_01.jpg 20100620_101347_01.jpg 20100620_101408_01.jpg
20100620_101506_01.jpg 20100620_101607_01.jpg 20100620_101640_01.jpg
20100620_104535_01.jpg 20100620_104543_01.jpg 20100620_104602_01.jpg

骨組みができたら、こんどは旗竿を立てます。
立てた竿がグラグラしないように、ロープでささえるんです。
こちらの結び方もリーダによるデモのあとみんなやってみました。
20100620_104921_01.jpg 20100620_111236_01.jpg 20100620_111414_01.jpg

イカダの名前を考えて、当日はどんな旗を立てるんでしょう?

今回は隊長&くまスカウトが出張で不在でしたが、
各組うさぎ&しかスカウトは一致団結して、かっこいいイカダを作る
ことができました。

無事閉会セレモニーをして解散。
閉会セレモニー中に出張してた隊長&くまスカウトも無事もどってきました。
20100620_114307_01.jpg 20100620_115537_01.jpg 20100620_115633_01.jpg

本番は7月4日です。天気になぁ~れっと!
posted by 西東京第2団カブ隊 at 14:36| 隊より | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

6月5日-6日 一泊キャンプ

いや~梅雨にはいりましたねぇ~
わたしぁこのジメジメした季節が大の苦手なんですよぉ~
こんな季節は外なんぞに出ずエアコンの効いた部屋で
の~んびりすごしたいもんですなぁ・・・
こ、こ、この愚か者がぁー!!
そんな季節だからこそ、野外で元気よく活動し、身も心も
健全に保つ必要があるんじゃ!

てなわけで、今回は恒例の○駄山広場での一泊キャンプです。

前回の組集会で、各組ともに夕食メニュー作り、スタンツ企画
をバッチリしてあるんで、その成果をいかんなく発揮して
もらいたいもんですなぁ・・・

今年は梅雨入りが遅かったせいか、絶好の天気に恵まれました。
そう言や昨年の一泊キャンプは夜半が大雨となり、2日目は朝食も
とらず早朝解散としましたっけ・・・
あたしゃ子供の運動会があったもんで、残念ながら夕食ごろから
合流となりました。

みんな準備したメニュー作りの成果をいかんなく発揮し、
どの組もと~ってもおいしそうな夕食ができあがってました。
わたしもみんなから少しおすそ分けをいただきました。
ごちそうさんでした。
夕食1.jpg 夕食2.jpg 夕食3.jpg
夕食4.jpg 夕食5.jpg 夕食6.jpg

一泊キャンプの最中、各組交代で気象観測もしました。気温や風向など
二日間の変化を記録しました。
気象観察表.jpg

夕食を済ませ、片づけが終わったら、お楽しみのナイトプログラムです。
これも準備万端のスタンツ披露です!
これがまた各組優劣付けがたく、みんなすごいのなんのって!
スタンツやる側も見る側も一体となってナイトプログラムを満喫
しました。
スタンツ1.jpg スタンツ2.jpg スタンツ3.jpg
スタンツ4.jpg スタンツ5.jpg

ナイトプログラムが終わると、寝る準備です。
22時には消灯&就寝なんですが、話はつきないようで、
日付が変わってもボソボソと声が聞こえてくるテントもありました。
翌朝は6時起床!寝不足のせいか、みんなチョット元気がないような・・
朝礼のあと朝食。テントサイトの片づけ&隊長による点検も無事終了し、
起床.jpg 朝食1.jpg

晴れ渡った青空の下でゲーム大会をしました。
ゲーム1.jpg ゲーム2.jpg

無事一泊キャンプのプログラムを終了し、解散セレモニー。
閉会セレモニー1.jpg 閉会セレモニー2.jpg

みんな楽しい思い出を胸に家へと帰っていきました。
キャンプってやっぱ楽しいっすね!

では、みなさん次回もお楽しみに!
posted by 西東京第2団カブ隊 at 22:19| 隊より | 更新情報をチェックする