2010年09月28日

9月26日 僕は、私はまじめにしっかりやります!

みなさんこんにちハ!

やっと秋らしくなってきました。日中もとっても過ごしやすく、野外活動にはもってこいの季節です!
9月に新体制となった我がカブ隊は、すでに入団上進式、スカウトの日と活動は開始していますが、これまでの活動はすべて「団行事」。今回が新年度初隊集会であります。

初隊集会では毎年、カブスカウトとしての基本動作をみっちりやるんです。
そうそう。「初心忘れるべからず!」ってやつです。
整列、敬礼、報告etc.カブスカウトとしての基本をおさらいしました。
基本動作をしっかりできることが「スマート」なスカウトとなる第一歩です。

まずは、大輪で集合!今日もとっても良い天気です。雲量1ってとこですかね。
1セレモニー.jpg 2セレモニー.jpg

さっそく基本動作訓練の開始です。
最初のセッションは、「敬礼」&「カブサイン」です。
3縦列カブサイン.jpg 4縦列カブサイン.jpg 5縦列カブサイン.jpg

みんなカッコよくできました。
次のセッションの前に木陰でちょっと休憩・・・
6ちょっと休憩.jpg 7ちょっと休憩.jpg

隊や組として行動するときに、キーとなるのはやはり「組長さん」です。
組長さんだけ集めた練習も重要です。
8組長がキー.jpg

つづいてのセッションは大輪&カブコール。みんな元気に「ウォウ!ウォウ!ウォー!」。
9大輪カブコール.jpg 10大輪カブコール.jpg 11大輪カブコール.jpg

まだまだセッションは続きます。次なるセッションは「報告」です。
各組そして隊として速やかに集合し、メンバーがそろったことをリーダに報告します。
組長がリーダに報告するときには、組全体が一糸乱れず心を一つにして報告するんです。
12報告.jpg 13報告.jpg

みんなまじめにしっかり取り組んだので、セッションは順調に進みました。
ここらで一服。ミニゲーム大会をやりました。
各組ネッカーを結んで、どの組のネッカーが一番長いか競いました。制限時間は3分!
14ミニゲーム.jpg 15ミニゲーム.jpg 16ミニゲーム.jpg

17ミニゲーム.jpg 18ミニゲーム.jpg

栄えある優勝は4組!隊長賞を授与されました。

ミニゲームのあと、いよいよ最後のセッションです。
「おらが組」を大切にってことで、デン集合と仲良しの輪をやりました。
20デン集合.jpg 21デン集合.jpg

以上で本日のセッションはすべて終了です。
基本動作のおさらいではありましたが、みんなまじめにしっかり取り組みました。
一段とスマートなスカウトとなりました。

次回はシティーハイク、そして次々回は登山を予定してます。
野外活動に絶好の季節となったので、思いっきり楽しみたいと思います。
ではまた!
posted by 西東京第2団カブ隊 at 14:40| 隊より | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

2010年9月12日 I Love the Earth !

Hello! Everybody!
Do you love the Earth?
Me? Of course, I love the Earth.

ってなわけで、今回は団行事のスカウトの日。テーマは「I Love the Earth!」です。
環境問題が取りざたされている昨今。地球の大切さを再認識し、自然を大切にしようということで、
千川上水の清掃とソーラーパワーにすごさをみんなで知るという活動です。

各隊集合&開会セレモニーのあと
1開会セレモニー.jpg 2開会セレモニー.jpg

団全体集合。今回はカブ隊だけでなく、ボーイ隊、ビーバー隊もいっしょになって活動します。
それぞれ混成の3班構成に分かれて、いざ千川上水へ!
3グループ分け.jpg 4団委員長のお話.jpg

千川上水に到着して、早速清掃開始!
みんな競い合うようにゴミを集め、とってもきれいになりました。
5清掃開始.jpg 6清掃.jpg 7清掃.jpg
8清掃.jpg 9清掃.jpg 10清掃.jpg
11清掃.jpg

清掃も終了し、きれいになった千川上水で笹舟流しをしました。
12笹舟.jpg 13笹舟.jpg 14笹舟.jpg
15笹舟.jpg

こんどは団舎にもどって、ソーラーパワー実験です!
15団舎帰着.jpg 16団舎帰着.jpg

ソーラーパワー実験は何をしたかと言うと・・・
虫めがねで火起こし、ソーラークッキングゆで卵、ペットボトル温水器、ソーラー丸焼き卵(?)です。
16虫眼鏡で火起こし.jpg 17ソーラークッキング.jpg 18ペットで温水.jpg
19焼き卵?.jpg

そしてそして・・・黒いごみ袋をつなぎ合わせて作った巨大バルーン。
太陽熱で中の空気が暖められて、見事空に浮かびました。
20ゴミ袋バルーン.jpg 21ゴミ袋バルーン.jpg

太陽の恩恵にあらためて感謝・感謝!

次回は9月26日です。新しくうさぎスカウトを迎えて、新生カブ隊は今年も行くぞ!
posted by 西東京第2団カブ隊 at 15:51| 隊より | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

9月5日 入団上進式

みなさんこんにちは!
まだまだ暑い日が続きますね~

そんな中、わがカブ隊もめでたく新年度を迎えることとなりました。
新年度の初っ端は、団行事の「入団上進式」です。
今年もボーイ隊へ上進する元くまスカウト、ビーバー隊から我がカブ隊へ上進してくる新うさぎスカウト。そして新組編成による新たなスタートを切る日を迎えました。

まずは、ボーイ上進スカウトも含めて、旧組体制にてパック集合!
1パック集合.jpg

その後、ボーイ上進スカウトはみんなと別れを告げて、ボーイ隊のもとへ・・・
そして、新うさぎスカウトを加えた、新組体制の発表!です。みんなどきどき、わくわく・・・
2新組編成発表.jpg 3新組編成発表2.jpg

入団上進式会場に整然と移動し、あとは開会を待つばかり。
4入団上進式会場.jpg
5入団上進式1.jpg 6入団上進式2.jpg

ボーイ隊の席には、ついこないだまでいっしょだった元くまスカウトの面々が。
7BS上進スカウト.jpg

団委員長のお話につづき・・・
8団委員長のお話.jpg

ビーバー隊からめでたくカブ隊へ上進する、リリコちゃんの宣誓!りっぱに宣誓しました!
9リリコちゃん宣誓.jpg 10リリコちゃん宣誓2.jpg

引き続き、カブ隊からめでたくボーイ隊へ上進する、5名がしっかり宣誓をしました。
11サトジュン宣誓.jpg 12ヒデ宣誓.jpg 13モエカちゃん宣誓.jpg
14ウメちゃん宣誓.jpg 15リョウタロウ宣誓.jpg

無事上進式は終了し、カブ隊閉会セレモニーへと。
しょっぱなからチャレンジ章を授与されるスカウトもいて、今年度もスカウトのアグレッシブな活動に注目です!
16チャレンジ章1.jpg 17チャレンジ章2.jpg 18チャレンジ章3.jpg
19チャレンジ章4.jpg 20チャレンジ章5.jpg 21チャレンジ章6.jpg


次回は9/12に団行事(スカウトの日)を実施します。お楽しみに!
posted by 西東京第2団カブ隊 at 17:48| 隊より | 更新情報をチェックする