2010年11月28日

11月27日 ナイトハイクと天文台訪問

こんにちわ!今回の執筆担当のサトフクです。
さて、今回はカブ隊史上まれな夜のハイキングを決行!西武柳沢駅から三鷹市の国立天文台までの約8kmを歩き、天文台で開かれる観望会に参加してきました。

夜のハイキングだ!天文台だ!ということで、セレモニーの時からスカウトたちのテンションはいつもに比べて推定20%増し(当隊調べ)。セレモニーもそこそこに、天文台に向けてゴーだっ!
ナイトハイク1.jpg
歩き始めて約一時間であたりは暗くなってきました。ここで懐中電灯や反射材を付けて安全度をアップし、先を急ぎます。
ナイトハイク2.jpg
全員元気に道のりを踏破し、天文台に着いたのは、観望会開始20分前。
天文台到着.jpg
この日見る星は、アンドロメダ座の美しい二重星「アルマク」。アルソック?ソルマック?と果てしなくボケ続けるリーダーをしり目に、かわるがわる50cm望遠鏡で、オレンジ色と青色の対比が美しい星を観察しました。
このほか、木星とその衛星も見せて頂き、大満足の観望会になりました。
50cm望遠鏡.jpg

観望会1.jpg 観望会2.jpg

ナイトハイクと天体観測でおなかがすいたスカウトたち。隊長からアンドロメダ姫の神話を聞きながら、カブ弁と温かいコーンスープをおなかに入れました。

帰りはバスを乗りついで、夜9時に帰着。みんな遅くまでよく頑張ったね。

寒くもなく、風もない穏やかな天気に恵まれて、楽しい隊集会になりました。

次回は、12月5日(日)に、飯ごうで自分のカブ弁作りに挑戦します。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 23:59| 隊より | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

11月14日 市民祭り&写真家コンテスト

冬は忍び寄る・・・・・寒い・・・・・

スカウトはいつも元気いっぱいわーい(嬉しい顔)
今回の活動は、毎年恒例の西東京市民祭りのボーイスカウト西東京第二団アスレチックコーナー体験と、前回の活動で撮った写真の組対抗コンテストで~す。

まずは、全体集合&開会セレモニーから。
開会セレモニー1.jpg 開会セレモニー2.jpg

その後、市民祭り会場へ移動して、再集合の後
祭り会場再集合.jpg

西東京第二団伝統の「モンキーブリッジ」
モンキー1.jpg モンキー2.jpg モンキー3.jpg

そしてそして、「一本橋」
一本橋1.jpg 一本橋2.jpg 一本橋3.jpg

をみんな満喫しました。毎年ながらみんなとっても楽しそうわーい(嬉しい顔)

もっとやりたいところだけど、そろそろ一般のお客さんが来るので、
ここらで、市民祭り会場を後にして公民館へと移動ダッシュ(走り出すさま)

次はいよいいよ、前回隊集会で各組撮影した写真による写真コンテストのはじまりはじまりexclamation×2

まずは隊長から組長と次長が説明を受けて・・・
写真家コンテスト1.jpg

いよいよ、作成開始!
数ある撮影した写真の中から、「これぞ!」という写真をみんなで選んで、
写真えらび1.jpg 写真えらび2.jpg 写真えらび3.jpg

思い思いの形に切ったりして台紙に貼っていきます。
写真はりつけ1.jpg 写真はりつけ2.jpg 写真はりつけ3.jpg

完成わーい(嬉しい顔)
1組完成.jpg 2組完成.jpg 3組完成.jpg

4組完成.jpg 5組完成.jpg

投票による優秀組決定に向けて、
各組最後のアピールタイムパンチ
1組プレゼン.jpg 3組プレゼン.jpg 4組プレゼン.jpg

5組プレゼン.jpg

当日は次回隊集会(ナイトハイク)の保護者説明会もあったので、
スカウト、リーダーに加え保護者の方々にも投票していただきました。

厳正なる投票の結果・・・・・・
  「5組が最優秀組を獲得わーい(嬉しい顔)
5組完成.jpg 隊長賞は5組.jpg

おめでとうexclamation

次回は11月27日(土)ナイトハイクで三鷹天文台に星空観察にでかけます!
ではでは・・・
posted by 西東京第2団カブ隊 at 19:04| 隊より | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

11月7日 カメラマンを目指せ!!(光ヶ丘公園)

どうも、初めましてm(。。)m今回、カメラマン兼このブログを書かせていただいた、副長補の秋山です。
今回の、活動には新たな兵器が導入されました。その名もPASUMO。こいつのおかげで、切符を買うのがスムーズになりました。
今回の目的地は、前年の昭和記念公園ではなく、光ヶ丘公園です。0830ひばりヶ丘南口西友前に集合。日が当たらなくて、寒かったぁ~。
その1.jpg

今日は、新しい仲間が加わりました。宣誓をした後、皆と一緒にいざ出発!!
現地に着いたら、いきなり目に入ってきたのでパシャリ。
某ドラマの題名と合致!!
その2.jpg

公園入り口、一番目立つ所での諸注意。
おじさんがアイポンで激写しまくりでした。
その3.jpg

ちょうど農業祭をやっていて、隊長の後ろでは、ブロッコリー、ブロッコリーと歌っている、人が!!
皆ステージ&飛んでいった風船見てます。隊長の事見ろっ!!
その4.jpg

大根お姉さんとファイブショッツ。
その5.jpg

目と目が合う~瞬間・・・・
その6.jpg

アルゴリズム行進をやってますが、写真だと分かり辛いですね(汗)
その7.jpg

約30分遅れで、皆帰って来ました。
久々に出てみて思ったのは、以前より皆がまとまっている!!
その8.jpg
posted by 西東京第2団カブ隊 at 11:29| 隊より | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。