2010年12月06日

12月5日 カブ弁作り

先日の嵐はビックリしました!
季節はずれの台風って感じで、家の前の道路も水没し、車のワイパーも全然効かないし・・・
これってやっぱり異常気象?

てな前振りはさておき、今回は毎年恒例となった「飯ごう炊さんでのカブ弁作り」をしました。
薪で火起こしをして、「飯ごう」でご飯を炊いて自分たちでカブ弁おにぎりを作って食べよう!って企画です。

まずは、開会セレモニーから。
今回からボーイ隊よりデンコーチが派遣されることとなりました。
お兄さん、お姉さんを見習って、みんな良きスカウトになりませう!
1開会セレモニー.jpg 2デンコーチ.jpg

各組に工程表と備品リストを配布し、飯ごうやら薪やらを貸し出して、早速火起こしから開始!
3火起こし1.jpg 4火起こし2.jpg 5火起こし3.jpg

優秀なデンコーチのサポートもあり、驚くほど順調に「火起こし」⇒「飯ごう炊さん」へと着々と工程をこなしていきました。
頑張ってるみんなのために、リーダは育成会理事であるIさんの多大なるご協力のもと、「豚汁」作りもしました。「飯ごう炊さん」があまりにも順調なので、「豚汁」作りも遅れないよう「猛火」で全速力!
6豚汁.jpg

前回は真っ黒焦げの組もあったんですが、今年はみんなとってもおいしそうに焚き上がりました。
7焚き上がり1.jpg 8焚き上がり2.jpg 9焚き上がり3.jpg

持ち寄った具材を使って、カブ弁おにぎり作り!
10おにぎり作り1.jpg 11おにぎり作り2.jpg 12おにぎり作り3.jpg

できあがった組から「いただきま~す!」
13いただきます1.jpg 14いただきます2.jpg

15いただきます3.jpg 16いただきます4.jpg

食べ終わったら、キレイに後片付け。
某I副長による厳しいチェックで、洗い直しを言われる組もちらほら・・・(涙)
17あとかたづけ1.jpg 18あとかたづけ2.jpg 19あとかたづけ3.jpg

片づけが終わったら、ちょいとした時間を使って、ミニゲームもしちゃいました。
今回のミニゲームは「私の帽子はどれでっか?」です。
みんなの帽子をブルーシートの上にばらまき、よーいドンで自分の帽子を見つけて、全員見つけ終わった組から隊長に報告!ってゲームです。
みんな必死に自分の帽子を探して・・・結果は5組が優勝!隊長賞を授与されました。
20ミニゲーム1.jpg 21ミニゲーム2.jpg 22閉会セレモニー.jpg

小春日和の一日、カブ弁作りにスカウトは大満足でした!

次回は12月19日です。12月26日の聖歌隊発表会に向けた準備をします。
それではみなさん、またお会いしませう!
posted by 西東京第2団カブ隊 at 17:09| 隊より | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。