2011年03月30日

3月27日 世界の国々

地震の後初めての隊集会となったこの日は、19人のスカウトが集まり、世界の国調べ
と民族衣装ファッションショーをしました。


この日はプログラムに先立ち、地震にあった時何を感じたか、被災している人たちを
助けたり、計画停電に備えて自分たちができることは何かを組ごとに話し合いまし
た。地震の時に怖かった思いや、被災地に近い親戚の方への気遣い、募金をしたいと
いった思いが次々と出る、中身の濃い話し合いになりました。話し合った結果は、各
組で皆の前で発表したあと、隊長から、災害から自分の身を守るための心構えについ
てのお話がありました。

20110327_132127.jpg 20110327_133926.jpg 20110327_133937.jpg

20110327_133945.jpg 20110327_133954.jpg 20110327_134006.jpg

20110327_134832.jpg 20110327_135130.jpg 20110327_135232.jpg

20110327_135500.jpg 20110327_135649.jpg



続いてメインイベント。各組で一つ国を決め、国の場所や国旗、お金の単位を調べた
後、その国の民族衣装を作ってみました。30キロの米袋をベースにして、色を塗った
り、折り紙を貼りつけたりして、色も形も様々な民族衣装ができました。最後に調べ
た結果をみんなの前で披露。楽しく世界の国を学びました。

20110327_141926.jpg 20110327_141934.jpg 20110327_143508.jpg

20110327_143522.jpg

20110327_151203.jpg 20110327_151346.jpg 20110327_151729.jpg

20110327_151940.jpg 20110327_152220.jpg

短い時間でしたが、大変密度の濃い集会となりました。この厳しい時にもかかわら
ず、たくましいスカウトたちの底力を感じました。



次回は4月10日にサイクリングの予定です。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 12:59| 隊より | 更新情報をチェックする

2月27日 チームスポーツ

ブログ更新が遅れてスミマセンでした。
もう一カ月以上が経ってしまいましたが、2月27日に実施したチームスポーツの
模様についてご報告します。

今回は組の結束とチームワークの大切さを実感してもらうことと、
限られた環境でスカウト自らがルール等楽しむ方法を考えてもらうこと
を目的に実施しました。

種目は、
・陣地無しドッジボールと、
・キックベースボール
としました。
陣地無しドッジボールは、内外のフィールドは決めますが、内側も外側も陣地を切らず
両チームの内野が入り混じった状態で、どちらのチームが最後まで生き残れるかを競い
ました。
キックベースは三角ベースとし、チーム人数が少ないことから、ライナーで内野を超えたら
アウトということだけ決めて、あとのローカルルールはスカウトたちで考えてもらうように
しました。

みんなローカルルールをああだ、こうだと考えながら、楽しんでくれたようです。

20110227_095821.jpg 20110227_095827.jpg 20110227_095837.jpg
20110227_095849.jpg 20110227_105026.jpg 20110227_105037.jpg
20110227_105057.jpg

両競技を通じて最も勝率の高かった組に栄誉ある隊長賞が授けられました。
それだけじゃなく、今回勝率が最も低く、結果として他チームの試合の審判ばっかり
やることになってしまった組に対しても、「みんなのために協力してくれてありがとう!」
の意味をこめて、隊長賞が授与されました。
競技ができるのは、審判があってこそ。何事もサポートしてくれる人がいてこそできることも
みんな実感できたんじゃないかと思います。

20110227_113335.jpg 20110227_113415.jpg 20110227_113543.jpg
20110227_113602.jpg 20110227_113706.jpg
posted by 西東京第2団カブ隊 at 12:16| 隊より | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。