2013年02月24日

2月24日 工作隊集会

まだちょっと風の冷たいこの日は、前回に引き続き、たからばこ作りの二回目を行いました。

まずは、前回積み残しの材料カットの続きから。先週お休みスカウトは、リーダーに手伝ってもらいながら大急ぎでパーツを切り出しました。
01 切り出し1.JPG 01 切り出し2.JPG 01 切り出し3.JPG

板同士がきちんと合うようにやすりで切り口をきれいにします。
02 やすりがけ.JPG 02 やすりがけ2.JPG 02 やすりがけ3.JPG

続いては、リーダーにドリルで釘穴をあけてもらうため、釘を打つ穴の場所を決める作業。板を組み合わせた時の位置関係を頭に浮かべながら作業しないと、とんでもないところに穴をあけることになってしまいます。ここで意外に苦戦するスカウトがいました。
03 釘穴あけ.JPG

ここまで来たらようやく金槌の出番。木工用ボンドで仮止めした板にしっかりくぎを打ち込みます。形が見えてきました。
04 釘打ち1.JPG 04 釘打ち2.JPG 04 釘打ち3.JPG

最後にふたをちょうつがいでねじ止めして完成!
04 釘打ち4.JPG 04 釘打ち5.JPG

いろんな形のたからばこができました。
05 できたよ01.JPG 06 できたよ02.JPG 07 できたよ03.JPG 08 できたよ04.JPG 09 できたよ05.JPG 10 できたよ06.JPG 11 できたよ07.JPG 12 できたよ08.JPG 13 できたよ09.JPG 14 できたよ10.JPG 15 できたよ11.JPG

時間の都合で、箱に色塗りはできませんでした。隊長からは、色を塗ったり、彫刻を彫って自分だけの宝箱にしてください、とのメッセージがありました。
みんな、これに何を入れるのでしょうか?ゲーム機?秘密の手紙?それとも夢かな?
17 集合写真.JPG

この日はボーイ隊から、デンコーチ四名のほか、撮影係もやってきてくれました。みんなご苦労様でした。
16 ボーイ隊撮影係.JPG

次回は3月10日にサイクリングの予定です。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 21:46| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

2月17日 合同組集会


春まだ浅く、ちょいと風の冷たいこの日は、工作の合同組集会を行いました。

今回の工作の課題は宝箱作り。板を切る、やすりで仕上げる、釘を打つ、ちょうつがいで蓋をつける、色を塗る、と工程も多く、難易度高めのお題になりました。

まずは設計図作り。板の厚みを考えて切り出す板の寸法がわかるかな?設計図ができたら、木に転写です。
木に転写

設計図通りに板に線を引いたら副長チェック。ここで間違えると台無しなので、チェックする方も慎重です。
副長チェック

OKが出たらいよいよノコギリの出番。まずは副長にノコギリの使い方のレクチャーを受けて、と。みんな真剣な表情で聞いています。
ノコギリの使い方

ノコギリを使うのは初めてというスカウトもいましたが、こういうことには食いつく、食いつく。交代でパーツごとに木を切っていきました。やはり年長のスカウトは、正確に速く切ることができます。さっすが。
木を切る

結局この日は、部品の切り出しで終了。あとの作業は次回に持ち越しになりました。
次回は、2月24日に、工作の仕上げをします。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 21:09| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

2月3日 グループスポーツ

朝から冷たい風の吹く節分の日、市内の公園でグループスポーツをしました。

この日の種目は、ドッジビー(フリスビーを使ったドッジボール)と、アルティメット(アメフトのフリスビー版)の二種目。それぞれ組対抗総当たりで行いました。

最初は準備運動をしっかりと。スカウトよりも大人の方がしっかりやらなくちゃ。

大会委員長のルール説明と諸注意の後、タイガーロープを張って作ったコートで試合開始です。最初はドッジビーですが、大人や友達を盾にして逃げ回ったり、ディスクを裏返しに投げてしまったりと珍プレー続出。笑いの絶えない試合になりました。
挨拶

ドッジビー1 ドッジビー2

引き続き、アルティメット。こちらはパスをいかに通すかが得点の決め手になるとあって、遠投あり、ランニングキャッチありとダイナミックな展開になりました。この日からデンコーチとして入ってくれたボーイ隊のお兄さん、お姉さんもちょっと本気を出して、身長を活かしたインターセプトで大活躍してくれました。
アルティメット1 アルティメット2

はじめの頃スカウトたちは、フリスビーに向かって団子のように集まっていたのですが、慣れてくると、パスを出す子と受ける子のような役割分担がすぐにできてきました。もうちょっとやったらすごいフォーメーションを発明するかな。
アルティメット3 アルティメット4

出番待ちのスカウトは、タイムキーパーの役目をしながら、枯葉のベッドでくつろぐ姿も。
枯葉のベッド

勝敗は僅差だったのですが、得失点差で3組に軍配が上がり、隊長賞を頂きました。
隊長賞 隊長賞おめでとう

長い影を落としながら、スカウトたちは寒さに負けず最後まで走り回っていました。開会の時は刺すように冷たかった風も、お昼の解散時には柔らかくなっていました。春はもうすぐそこまで来ているのを感じました。

次回は、2月17日に工作の合同組集会の予定です。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 06:46| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする