2013年10月29日

10月20日 シティハイク

当日朝は、お天気がかなり厳しい状況でしたが、湾岸地帯へシティハイクへ行きました。
スカウト達はしっかり、カッパと濡れたカッパを入れる大きいビニール袋も持ってきました。

国際展示場駅から水の科学館までも、ものすごい雨になり靴の中が水浸しになったスカウト達もいたけど、無事到着!


水のアクアツアーの見学では、本物の「有明給水所」を探検しました。自分達の家までどのように水が送られてくるか、勉強しましたね。
漏水発見ゲームでは、水が実際に漏れているのがわかりました。とても盛り上がりましたね。


展示施設では、皆で木の中で熊の映像を見ていたり、揃ってクイズに挑戦しカビをやっつけるゲームをしましたね。
まとまりのある組行動ができました。
水の性質を利用した、人の大きさのシャボン玉作りや、真空実験を体験したり、スカウト達の好奇心をそそるものが沢山ありました。



悪天候でレインボーブリッジを渡ることはできませんでしたが、雨の中のスカウティング。良い経験をし、本当に良く頑張りました。

ちなみに、スカウトのつぶやき…
雨の日は靴下をもう一つ持って来よう~
カッパには、防水スプレーをかけてこよう~
雨の日は、欠席にしようかな…というのもありましたが…。

どのような感想でも経験しないとわからないことですね。

次回は11月4日(月、祝)に山登りの予定です。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 01:05| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

10月6日 市内ハイク

すっかり秋も深まってきたこの日、市内を歩くハイキングを行いました。


新入のうさぎスカウトにとっては、これが初めての組活動。各組一団となって、6 km余りのコースを、地図に従って歩きます。


今回はコース沿いにある施設の名前と地図記号を調べるミッションを与えられたスカウトたち、次々と課題をクリアしていきました。


途中の公園でご飯を食べたら、つかの間のプレイタイム。アスレチックで大いに楽しみました。

初めてのスカウトにとっては、短い距離ではなかったはずですが、仲間と一緒に歩けばあっという間。全員元気にゴールに到着しました。

で、できあがった指令書の答えがこちら。みんなよくできました。



次回は、10月20日に、今度は電車に乗って、湾岸地帯にシティハイクに出かけます。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 20:35| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

10月1日 赤い羽根共同募金

心配していた雨も降らず、穏やかな秋の朝となったこの日、都民の日恒例の赤い羽根共同募金を団行事として行いました。

朝7時前に、市内四つの駅前に集合したスカウトたちは、募金箱を首から提げて募金を呼びかけました。


たくさんの人に向かって、大きな声で呼びかけるのは、一人では勇気がいります。みんなでセーノで言うと、大きな声になりました。

道行く人たちも、次々と足を止めてお金を入れて下さいます。大きな声でお礼が言えたかな?


これまで、都民の日は小学校がお休みだったのですが、最近は授業があったり、移動教室が入っていたりする学校がほとんどです。このため多くのスカウトが、7時半には帰宅しなければなりませんでした。それにも関わらず、参加してくれたスカウトと支えて頂いた保護者の皆様に感謝します。

次回は、10月6日に市内ハイクの予定です。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 22:50| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする