2014年04月28日

4月27日 一泊キャンプの準備

この日は、5月に予定している一泊キャンプの準備として、持ち物リストの作成と夕食の献立作りをしました。外はからっとした快晴の、絶好のカブ日和でしたが、屋内での活動になりました。

一泊キャンプは、市内の公園をお借りして、テントで一夜を過ごすもの。うさぎスカウトにとっては初体験ですが、カブブックや去年の経験者の体験談をもとに、持ち物リストを作りました。

続いて夕食の献立作り。
夕食の内容を話し合ってから、必要な食材リストを作成。経済的にきわめて合理性の高い献立を考えた組もあれば、「どんなフライパンが使えるのか」、「隊で準備してくれる調味料の種類は」と突っ込んだ質問をしてくる組も。
公園の工事の関係で、使える水に限りがあることを伝えると、みんなで水を持ち寄ろう!ということになった組もありました。そこまでして作りたいものは何でしょうか。

今回は短い時間でしたが、一泊キャンプのイメージができたかな。

次回は5月10日~11日に、一泊キャンプ本番です。では、楽しい大型連休を。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 06:36| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

4月20日 登山

どんよりと泣き出しそうな曇り空のこの日、秩父の丸山に登山に行きました。

いつもよりずいぶん早い時刻に集合し、いつもより長く電車に乗って、やって来ました芦ヶ久保。ビーバー隊にはイチゴ狩りでおなじみの場所です。

「丸山は丸いのかなぁ」と歩き始めたスカウトたちでしたが、標高差、傾斜、距離を考えると、カブ隊レベルではほぼ上限の山。45度はあろうかという(ほんとは20度くらい)坂をふうふう登っていきます。

途中から周りは霧に包まれてきました。

二時間半ほどで山頂に到着。組ごとに思い思いにお昼を食べたら、展望台の望遠鏡を覗いてみましたが、見えるのは灰色の霧ばかり。

ここは天気がいいと、隣の武甲山はもちろん、浅間山や谷川岳まで見通せるナイスな場所です。こちらは実踏の時に撮ったもの。これをスカウトに見せたかったんですけど、残念。

帰りは、もと来た急坂をドンドン下ります。だんだんブレーキが効かなくなって、トレール・ランニング状態になるスカウトも。

帰る途中の公園に、いきなり現れた長ーいローラー滑り台。みんな楽しく滑って遊びました。実はここ、時間が押した時の切りしろでした。みんながしっかり歩いてくれたことへの、ちょっとしたごほうびになりました。

朝7時過ぎに集合して、解散が17時という長丁場でしたが、どのスカウトも最後までしっかり歩き通しました。

今回もたくさんの団委員の皆様にお手伝いを頂きました。ここに記してお礼申し上げます。

次回は、4月27日に、一泊キャンプの準備をします。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 22:41| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

4月6日 ツリークライミング

時折冷たい風と弱い雨に見舞われた、花冷えのこの日、井の頭公園にツリークライミングに行きました。

ツリークライミングは、大きな木の枝にたらしたザイルと体を器具でつなぎ、手と足の力で登っていくもの。階段を上る脚力があれば誰でも簡単・安全に登ることができます。

井の頭公園に到着すると、今日お世話になる方にご挨拶。ん、この人どっかで見たことがあるような…。いつもはボーイ隊の副長ですが、この日は「ツリー☆マジック」の「こばさん」です。

一度に登れるのは十名まで。ということで、今回は四つの組を三つに再編成して、順に登りました。

登るのは大きなシラカシの木。まずは木にご挨拶です。

続いてモクモク体操。木の気持ちを想像しながら体をほぐしました。

今後は体と木をつなぐ「サドル」の装着。ここは間違えると大変だからよくわかった人にお願いしました。

準備ができたら、登り方の説明を受けます。「ブレークス」、「フットループ」、「セイフティ」といった外国の言葉が出てきましたが、スカウトは真剣そのもの。いつもこの調子で話を聞いてくれるといいなぁ。
「ブレークス」という結び目を何度か押し上げると、一緒に体も持ち上がります。ブランと体が宙に浮くとスカウトから「おお」と驚きの声が。

いったん体が浮くと、あとは「フットループ」をしっかり踏んで体を持ち上げ、「ブレークス」を持ち上げて上昇する、の繰り返し。スカウトは思い思いにお気に入りのザイルを選んで登りはじめました。
ひたすら上を目指すスカウト、まわりの景色を楽しむスカウトとそれぞれの楽しみ方で登りました。みんないい顔です。

時間はあっという間に過ぎ、地上に帰還。「宇宙に行ってきたみたいだった」との感想をもらすスカウトもいました。

昼休みには、リーダーもクライミングに挑戦。

上から見下ろす桜の花はまた格別でした。

登る順番でないスカウトは、井の頭公園で見つけた春らしいものの図鑑つくりに挑戦。最後に発表会を行いました。

今回もツリー☆マジックの皆様には大変お世話になりました。改めてここに記してお礼申し上げます。

次回は4月20日に登山の予定です。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 06:31| 東京 🌁| 日記 | 更新情報をチェックする