2014年09月25日

2014年9月21日 カブ隊入門

まだ日差しは強いけど、からっとした晴天になったこの日、初めての隊集会として基本動作の確認をしました。
ボーイスカウトでは、集散の指示を言葉ではなく合図でします。くまやしかスカウトにはお馴染みの動作もうさぎスカウトには初めて。先輩スカウトの仕草を見ながら学びました。

この日はプログラムに先立ち、新しい組編成と担当デンリーダーの発表と組長への組旗の伝達がありました。
くまスカウトは、口には出さないものの、組長、次長に任命されるかどうか大変気にしていた様子でした。名前を呼ばれると、小さくガッツポーズで前に進むスカウトも。これから後輩スカウトをしっかり導いてね。


さっそく新しい組で自己紹介と持ち物の点検をしました。



はじめのプログラムは、気をつけ、休め、敬礼と握手の練習。カブスカウトの間だけの秘密の合図です。先輩スカウトにとっても、これまで何となくやっていた動作の確認になりました。



最後は一人ずつデンリーダーと、学んだ動作の確認テストで仕上げました。


続いて集合のしかた。カブ隊では、主に始めのセレモニーに使う大輪と、組ごとに縦に並ぶ縦列の二つの並び方をよく使います。
縦列集合の時に組のみんなを素早くまとめて、隊長に報告するのが組長の腕の見せどころ。一気に真剣になった目付きで組をリードしてくれました。


お次はカブ連絡の練習。
次回の活動の連絡は、スカウトからスカウトに電話で伝えられます。カブスカウトにとっては、緊張もするし、きちんと伝えるのも大変、ということで一度練習してみました。
かなり時間はかかりましたが、きちんと伝えることができました。本番もこれでよろしく。


最後はいつも歌うソングを学んでこの日は終了しました。
短い時間でしたが、密度高く学ぶことができました。
また特に、リーダーの自覚を持ったくまスカウトの真剣な表情には目を見張らされました。この気持ちを忘れないで組をリードしてね。

次回は、10月4日に、赤い羽根共同募金に参加します。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 23:58| 東京 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年9月14日 スカウトの日

この日は、団行事として、スカウトの日に参加しました。
以前はこの日に「カントリー作戦」として、町の清掃奉仕をしていたのですが、近年町がきれいになり、ゴミが大変少なくなってきたことから、今回は「防災」をテーマに、救急の心得を学ぶとともに、近くの消防署を見学しました。

まずは救急法のお勉強。大きな三角巾を畳んで包帯を作ったり、頭や腕を怪我した時の処置を学びました。ボーイ隊のスカウトに、神妙な面持ちで手当をしてもらいました。



続いて、近くの西東京消防署を訪問し、いろいろな体験をさせて頂きました。


火事の時に消防士さんが着用する防火服を着てみました。その重さは、服だけで数 kg、空気ボンベやロープなどを合わせると30 kg近くなるそうです。








レスキューの人が自分の体を確保するときのことを想定して、パイプなどへのロープの巻き結び、ロープとロープを繋げる本結び、ロープを自分の腰に巻きつけるもやい結びを披露していただきました。
また、ロープは自分を守るものなので、消防隊の人は決してロープを引きずらないことも教えて頂きました。


続いてハシゴ車のゴンドラ体験。
全員は乗れないので、代表のカブ6名、ボーイ4名をじゃんけんで選抜。消防士さんとスカウト二名ずつが順番に乗せてもらいました。乗れなかったスカウトは、またのチャンスをねらってね。


最後に、消防署の仕組みを教えて頂きました。
消防署は市町村が管轄することになっていますが、隣接市町村同士での相互協力ができるように東京都の市町村は組合を作っているそうです。(稲城市は独自だとのことです)
また、隣接市町村だけでなく、福島原発などの派遣にも行くなど、消防活動の組織や活動の様子についていろいろお話しをしていただきました。
ちょっと難しいお話しだったけど、みんな静かに耳を傾けていました。

この日の体験で、自分の身を守ったり、街を守ってくれる人たちの仕事を学んだスカウトたちでした。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 07:08| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

2014年9月7日 入団上進式

急に秋めいて、朝から弱い雨の降るこの日、各隊の新出発を祝う入団上進式が開かれました。

会場には、団委員や保護者がたくさん集まって下さいました。


今回は、ビーバー隊からの上進9名、うさぎとくまからの入隊各一名の計11名が入隊しました。

たくさんの人たちの前で「やくそくとさだめ」を宣誓するのは、スカウトにとっては大緊張の一瞬です。はじめはなかなか声が出ないスカウトもいましたが、みんな最後まで立派に宣誓ができました。







カブ隊に引き続き、この前までカブスカウトだった新ボーイスカウトが落ち着いた様子で宣誓しました。




終わる頃には雨も上がりました。ボーイスカウトの教育規定が改正になった影響で、現在の隊構成で、2016年の3月まで活動を行います。これからの一年半、このメンバーで出航します。


次回は、9月14日にスカウトの日の活動をします。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 15:57| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。