2015年01月27日

2015年1月25日 バードウォッチング

穏やかな冬晴れとなったこの日、東京港野鳥公園にバードウォッチングに行きました。

電車を乗り継ぎ、二時間近くかけて、東京モノレール「流通センター」駅に。さらに徒歩で15分かけて野鳥公園に到着です。長い間でしたが、マナーを守って移動できました。
途中の電車の中では「カワセミが見たいな」、「白鳥はいないかな」とこれから見る鳥に期待大。

野鳥公園では、レンジャーのお姉さんに公園の歴史をうかがってから、背中に付けた鳥の種類を、まわりの人に質問して当てるゲームに挑戦。色やくちばしの形などの特徴に気を付けて見ることを学びました。


続いて観察小屋に移動して観察スタート。それぞれ持ってきた双眼鏡や、備え付けの望遠鏡をのぞきこんでカモやサギなどの鳥を探しました。
カモを観察して塗り絵を描いたり、見つけた行動をチェックするネイチャービンゴに取り組みました。



お昼ごはんを食べているときも、鳥の様子が気になって仕方ありません。ちょっとお行儀は悪いけど、おにぎりをぱくつきながら望遠鏡にかじりつくスカウトも。


中にはお目当てのカワセミを見つけたスカウトもいました。
遠くにノスリというタカがとまっているのを望遠鏡でチェック。
ネイチャーセンターでは、大きなテレビに映し出された鳥の様子も観察できした。


時間はあっという間に過ぎて、後ろ髪をひかれる思いで帰途についたスカウトたちでした。今度はおうちの人と来てもいいね。

この日の活動に当たっては、ボーイ隊からデンコーチ二名が参加してくれたほか、団委員及び保護者各一名にお手伝い頂きました。いつもありがとうございます。

次回は2月8日にパインウッドダービーカー作りの三回目です。いよいよ車の仕上げと試走です。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 06:28| 東京 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

2015年1月18日 パインウッドダービーカー作り(2)

天気はいいけどちょっと冷たい風の吹いたこの日、パインウッドダービーカー作りの続きを行いました。

スカウトたちは、冬休みの間に、思い思いに木から切り出して磨き上げた車体を持ってきました。おうちの人との共同作業で見事な出来栄えのもたくさんありました。



この日の作業は、色塗りと重量合わせ。
まずは持ってきた塗料で、車体を好みの色に塗っていきます。こだわりの配色の車ができました。
中には、紙粘土で作ったデコレーションやスパンコールをつけて装飾性を高めるスカウトも。



パインウッドダービーカーの重量は、141.75グラム以下と厳密に決まっています。規定内で少しでも重くした方が有利なので、キッチンスケールで重さを測りながら、付けるおもりを選びました。乾電池や釣りのおもり、ねじやワッシャーをおもりにして、グルーガンで接着したらこの日の作業は終了。



最後にお借りした会場を掃除して、自分だけの車を持って帰りました。


次回は、1月25日に、東京港野鳥公園に野鳥観察に行く予定です。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 07:54| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする