2015年04月21日

2015年4月19日 ツリークライミング

花冷えのひんやりした天気となったこの日、恒例となったツリークライミングに取り組みました。

バスで吉祥寺まで行き、ここから徒歩で井の頭公園を目指します。おしゃれなお店やおいしい焼鳥屋さんで繁盛する一角ですが、朝9時はさすがにまだ静かです。
公園のシラカシの樹では、今年もツリー★マジックの皆さんが準備を整えて待っていて下さりました。今回もよろしくお願いします。

この日のスカウトは、見学者やデンコーチも含めて総勢28名。一回に登れるのは十名ほどなので、いつもの四組体制を三班に組み替えました。


この日登る木に挨拶して、ギアを装着したらいよいよクライミング開始。
ツリー★マジックの「こばさん」が、もくもく体操、ロープを使った登り方、もっと大事な下り方と、やっちゃいけない注意事項を教えてくれました。こばさんは、わがボーイ隊の指導者でもあるのですが、この日は別の顔で登場です。




教えられたルールを守れないと大けがにつながることから、いつもはふざけているスカウトたちも、この時ばかりは真剣そのもの。こばさんの説明に聞き入っていました。

ロープを使ってどうやって木を登るかというと、ロープに付けた輪(フットループ)を足がかりにして、ぐっと体を持ち上げ、同時に体を支える結び目(ブレークス)を持ち上げる。体が伸びきったらフットループを上に上げて…の繰り返し。時々落下防止用の結び目(セイフティー)を作ります。…と読んだだけではわからないと思うので、ぜひ一度ご体験を。

そんな手順で二、三度登ると、体がふわりと浮き上がります。見ているスカウトたちのテンションが一気に上がる瞬間です。


また、落下防止のための安全装置のセイフティーは、スカウト用語ではひきとけむすび。うさぎスカウトが学ぶ、最も基本的な結びの一つです。まずはエアロープで手の動きを確認してから実際に作ってみます。こうやって実際に使ってみると、体で覚えるね。


座学の後はいよいよ実践。カラビナで体をロープに結びつけてもらったら、自分の力で上り始めます。
初めてのスカウトは、フットループをまっすぐ下に踏み込めなかったり、うまくブレークスを押し上げられず、なかなか登ることができません。ツリー★マジックの方に粘り強く教えて頂いて、大人の背より高く登れると拍手!上った高さと、達成感は関係ありません。


ツリークライミングの経験が二度目、三度目となる年長スカウトは、すぐにコツを思い出してどんどん上っていきます。この日は最高約5mの高さがあったのですが、スカウトによっては、30分ほどで二本登ることができました。




セイフティーを作る間隔にも性格が出ます。


どんなに楽しくて、真剣に取り組んでいたかは、こちらをご覧下さい。スカウトだけでなく、リーダーも楽しみました。











説明を含めて一時間ほどの空中散歩はあっという間に終了。楽しかった~。

最後は登らせてもらったシラカシにお礼を言い、クライミング証明書をもらいました。


ときおりポツリポツリと雨粒が落ちてくる天気でしたが、なんとか最後まで予定通り実施でき、スカウトもリーダーも大満足の一日でした。

今年もツリー★マジックの皆様には大変お世話になりました。
ツリー★マジックのホームページはこちら
また、ツリー★マジックにはフェイスブックのページもあります。

今回はデンコーチ一名がお手伝いに来てくれました。一緒に登れて楽しかったね。

次回は、連休明けの5月10日に、登山の予定です。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 03:46| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

2015年4月5日 ネッカチーフリング作り

春の雨が柔らかく降り、桜の花びらをじゅうたんのように散らしたこの日、ネッカチーフリング作りに取り組みました。

まずは切り出しナイフの使い方講座から。けがをしないように両手の親指でしっかりと刃を押し出すように使うことを習いました。もちろん正しい刃物の手渡しの仕方もしっかり覚えました。


最初は初級編で鉛筆削りに挑戦。初めは危なっかしい手つきでしたが、だんだん上手になってきました。



うん、はじめてにしてはなかなかの出来栄え。


続いて、3cm角で真ん中に穴をあけた木のブロックを自由に削り、自分だけのネッカチーフリング作りを始めました。


休み時間のジェンガタワー製作。


木は小さくて握りづらいし鉛筆よりも堅くて削りにくい。端から少しずつ削っていきました。



中には、木の表面に細かい模様を彫り込んで装飾性を高める方向に進むスカウトも。サンドペーパーで表面をつるつるに仕上げました。

活動はあっという間に終わり。仕上げや色付けは自宅での宿題になりました。
最後はお借りした部屋を掃除して終了しました。

次回は4月12日に入団上進式の予定です。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 16:36| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。