2015年10月29日

2015年10月25日 山登り

暖かい快晴の、絶好の登山日和となったこの日、吾野の顔振峠とユガテを訪れる山登りに出かけました。


スカウトというよりは、リーダー向けにしっかりストレッチしてから出発。

顔振峠まではジグザグの山道を登ります。ここは頑張りどころ。


顔振峠では、遠く富士山を望むこともできました。


峠で一休みしていると、林の中からいきなり甲冑のお侍さん出現!
何でも、峠のお堂での七五三のために、武将姿になるのだそうです。
スカウトたちは「かっこいい!」と大喜び。一緒に写真を撮らせて頂きました。


顔振峠を過ぎると、なだらかな尾根道歩きになります。
天気が良ければスカイツリーも見られるそうですが、この日は残念ながらもやの向こうでした。


涼しい木陰でみんなでお昼。


ユガテでは、昼寝をしたり、ゲームをしたり、短い休憩時間をフルに使っていました。




最後はさすがに疲れた表情が見られましたが、10キロあまりの山道を6時間近くかけて全員元気に歩き通しました。また、どの組も最後まで組単位での行動を続けることができました。

帰ってから各組にアピールポイントを発表してもらうと、
自然を見つけ、無事に登れた。途中の電車で席を譲った。
遅れたスカウトがいた時に待って、組で行動した。
組長がお休みの中、まとまって歩けた。
山の中であいさつした。ふざけたけど、転んだら心配してくれた。

といったコメントが出てきました。
スカウトたちの体力も心も確実に成長していることを感じました。
posted by 西東京第2団カブ隊 at 07:17| 東京 ☔| 日記 | 更新情報をチェックする